見出し画像

美容師さん必読!『驚異のカウンセリング会話術』を読むべき4つの理由。

こんにちは。

美容師歴15年で現役美容師&経営者の高品です。

自分でいうのもなんですが、15年も美容師をやっていたら一般的に『ベテラン』と言われる経験年数だと思います。

そんな現在進行中の『自称ベテラン美容師』でも目から鱗がでるくらい世の中の美容師さんには知ってもらいたいと思う本に出会わせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

画像1

まず、本を読んでみて驚いた事は一般的なカウンセリング本とは違い、ノウハウが書かれているのは勿論、具体的かつ理論的ににわかりやすく書かれているので凄くイメージしながら読めました。

今回こちらのブログでは世の中の美容師さんがなぜ読んだ方が良いのかという4つのポイントを僕なりにお伝えさせて頂こうと思います。

ちなみに無料で定期的に理想のお客様を呼ぶ為のウェブマーケティング情報が欲しいという方はこちらから『友だち追加』をお願いします。

<友だち登録無料特典>

●【対談動画】美容室集客で必要なSNSツールと
 新規集客と再来率と客単価を上げる為の使い方。
●【オンラインセミナー】SNSを使った売り上げの
 上げ方とビジネスの原理原則に基づく美容師の本質。
●【オンラインセミナー】売り上げに繋がる
 インスタ#タグの3つの選び方と打ち出し方。
●案外知らないインスタ集客全体像
●集客できるインスタグラムの使い方
●SNSの投稿がめんどくさくならない考え方
●安売りをしないで集客を安定させるマーケティング方法
●起業する前に必ず身につけておいた方が良いたった一つのスキル
●結果を出してる人達が身につけてる絶対的なスキル
●2年間インスタから集客ができなかった美容師さんが
 たった1ヶ月半でインスタ新規集客を5人行った方法

画像14

【カウンセリングの重要性をどこまで理解している?】

冒頭にもお伝えしましたが、僕も美容師を15年やっていればカウンセリングがどれくらい大事かは理解しています。

しかし本を読み終わった時に感じた事は

カウンセリングがどれくらい大事か理解していた『つもり』だったんだなぁと思い少々今までの自分が恥ずかしくなりました。

実際、本に書かれている悪いカウンセリング例を見ていても

(このカウンセリングの仕方、知らず知らず自分もやっちゃってるな、、、)

と、思う事例もあり心が痛かったです。w

画像2

しかし、本を読んでるうちに客観的に自分のカウンセリングや接客、言葉選びや次回予告に繋げるまでの流れを再確認できたので凄くお勉強になりました。

そして、僕がこちらの本で

(超面白いな〜!!)

と、思ったのが

●心理学
●脳科学

を、元に書かれた内容です。

画像3

もう本当にめちゃめちゃわかりやすく書かれてる!!!

画像4

僕の中で心理学や脳科学は『良好な対人関係』を構築する上でも必要な知識やスキルだと思っております。

その必要なスキルを『美容師』という業種に特化し、ノウハウに落とし込めている本は間違いなく僕が今まで読んできたカウンセリング本の中で1番だと思いました。

画像5

ここまでわかりやすく具体的に書かれていると本を読むのが苦手な美容師さんもハマりますね。w※僕もそのうちの一人です。

、、、話を戻して、

僕の考えは美容師として技術を提供するプロというのは当たり前なのですが、『髪も気持ちも空間も喜んでもらえるトータル的なプロ』として、お客様に価値を提供していく考えです。

そしてお客様の『上質世界』の一部に踏み込めれば最強だし、日頃からその努力はするべきと再確認できました。

画像6

その為にも本に書かれている『お客様は美容の素人』という事を念頭に置きお客様をエスコートして行くのが優しさかなと、、、

本にもお客様のニーズを明確にして『お客様からそのメニューをしたい』と思ってもらえるような具体的な6つのステップとお客様心理が書かれていたり、、、

美容師さんの

●拡大質問

●特定質問

の種類の質問の仕方によって生じる明暗など、、、

『質問の仕方』によるお客様への問いかけや導き方などは全て『美容のプロ』として質問力も磨いていくべきだと強く感じました。

【本を読むべき4つの理由】

その質問の仕方も『お客様の為』を考えての具体的な質問とお客様心理の説明のなので、もはや『カウンセリングの答え』が書かれているので僕からすれば眼から鱗です。w

画像7

●お客様の為を考えた美容師のとるべき行動。

●美容師の為の売り上げの上げ方、あるべき姿。

●なぜ、カウンセリング力を磨けば売り上げが上がるのか。

●そして、お客様に求められる美容師としてのお客様心理。

この4つの『答え』全てが、この本1冊に載ってました。

画像8

そして、本の最終章にある


美容業は人生支援業

と、書かれていますが、まさに今後の業界はその通りだと思います。

『美容をとおしてお客様を幸せにする仕事』の『幸せ』とはお客様の『自己実現』のサポートという文章を読んだ時、

今まで美容師としての技術や知識を学んできている事に、改めて今自分が生業としている事の素晴らしさを再確認でしました。

実は、あとがきにも書かれていますが、『お客様を泣かせてしまう罪作りなスタイリスト』という言葉に以前の自分を思い出しました。

忘れていないのですが、『鮮明』に苦い過去を思い出しました。w

【ちょっとだけ僕のお話w】

恥ずかしがらずにいいますが、僕は過去にお客様を泣かせてしまった事があります。

その時は技術不足というのもあったのですが、それ以上に『カウンセリング不足』というのがお客様を泣かせてしまったなと今なら思います。

(あの時、こういったご提案はできなかったのかな?)

(お客様の髪の本質的な悩み聞けてなかったな)

(そもそも、もっとお客様に寄り添えていたらな、、、)

と、言った気持ちはきっと今後の美容人生でも忘れません。

忘れちゃいけないし、今後同じような事をお客様にしないよう美容技術はもちろん『カウンセリング力』をもっともっと深く考え落とし込み、実戦していかなければなと思いました。

特にカウンセリング力と聞くとJr.スタイリストなどの経験がまだ少ない美容師さん達が勉強するジャンルだと思いやすいと思います。

しかし、こちらの本はベテランになった時こそ自身の『カウンセリング力』を今一度見直して、目の前のお客様に『価値』をご提供するべきだと思えた本でした。

画像9

【今後の美容業界と生き残って行く為には?】

今回、僕を含め世の中がコロナの状況で美容室などの店舗を運営されている人達には『ご来店されるお客様の有り難さ』が身に染みたと思います。

●このような状況でも『自店』を選んでくれる
●このような状況でも『自分』を選んでくれる
●このような状況でも『頑張って』と応援してくれる

そのようなお客様には本当に感謝でしかないですし、今一度ご来店して下さるお客様に

●何が提供できるか?
●何を今後提供していかなければいけないか?

を、見つめ直させて頂ける超お勉強になった本でした。

橋本先生とご縁がありご購入させて頂きましたが、僕の今後の美容人生がもっともっと楽しくなると思えました。

画像10

1人でも多くの美容師さんに読んでもらいたい本だと思い僕自身、橋本先生の本の感想を許可なくブログに書かせて頂きました。w※先生ごめんなさい。

是非とも、こちらのブログを読んでいる美容師さんがいれば読んでみてください。

美容師歴15年の現役美容師の僕が自信を持ってオススメできる『カウンセリングの本質』が書かれた本です。

世の中の美容師さんの為に、ここまで丁寧にわかりやすく具体的に書いて頂いた橋本先生には本当に『ありがとうございました』とお伝えしたいです。

ステキな本を書いて世に出して、出会わせて頂きありがとうございました。

【本のご購入はこちらから】

↓カウンセリングの本質を知りたいという方はこちらの画像をクリック↓

画像11

合わせて読みたい、、、

現役美容師が実際に行っているホットペッパー低額プランでも費用対効果を最大限に生かし高単価のお客様を集める具体的ノウハウはこちらの画像をクリック

画像12

↓橋本先生公式ホームページはこちらをクリック↓

画像13


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願い致しますm(__)mサポート費は今後、高額の最新情報を学びに行く費用として、学んだ事をこちらの記事でシェアさせて頂きますり

シェアぷりーず(^з^)-☆
10
【プライベート美容室ルコール代表/デジタルマーケティングサポート/マーケティングセミナー講師】現在好きな仕事を軸に毎日充実中。日々の気づきや今までの経験を配信していきますので、皆様のお役に立てれば嬉しく思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。