そろそろキツくなってきた二人乗りベビーカー【子育て】

1歳・3歳・車なし。

そもそも車も便利ではないエリアに住んでいるため、必然的にベビーカーでの移動を余儀なくされているが、最近二人乗りベビーカーがキツくなってきた。なにせ、うちの子は少し大きめというのもあり、二人の合計体重が30kgを超えてきたからだ。

二人乗りベビーカーを使い始めた当初は、二人の合計体重がまだ20kgなかったように思うし、常用してしばらく経ったあたりでは23.5kgくらいになっていた。

▼この頃、二人の体重は23.5kgだったらしい

しかし、そこから下の子の体重がグンと伸び、上の子も少し重くなった。実際に数値を書き出してみると、子供の成長ってすごいな、と思う。

そして、常に5kgくらいの荷物とベビーカー本体の10kgの重さを考えると、45kgをひいて毎日20分以上歩いていることになる。往路はバスに乗ることが多いが、乗らない日は往復で40分以上。休日はもっと歩いているかもしれない。

いつも通るのはしっかりと歩道のある道だが、所々段差があるので全くの平坦という感じではない。

そんなわけで、そろそろ腰や肩が限界だ。

しかし、一人乗りベビーカー+ステップ台も結構キツいし、上の子は歩く体力はあるが、チョロチョロするし、癇癪を起こすと手がつけられない。雨の日をどうするかも問題だ。

今のベビーカーは気に入ってはいる。二人乗りなのにコンパクトで、改札なども通りやすく、立っても座っても使えるので、周りからも「このベビーカーいいなー!」と言われることが多い。わたしたちが使っているのを見て、買ったという人もいるくらいだ。

しかし、大人側の限界は徐々に近づいているので、私が動けなくなる前に対策が必要になってくるだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?