見出し画像

【フリーランスママの夏休み】憧れのグランクラス搭乗レポ!東京駅→東北へ

娘の夏休みも終わり、平常運転に戻った我が家。

夏の思い出を振り返ります。


夏休み中は、田舎に住む母が我が子たちを迎えに来てくれて、ひと足さきに子供たちは田舎の実家にお泊まりに行きました。

それから1週間。

子供たちの声が聞こえない生活も、そろそろ寂しくなった頃、私は実家に向かいます。


すると、悪魔なのか天使なのか、パートナーが囁きます。

「グランクラス乗ってみたら?」

「こんなチャンスないでしょ?」


!!!!!

「え〜高いもん!」と抵抗するものの、

心はまだ見ぬ憧れのグランクラスへぐらぐら傾きます。


そして当日、券売機の前に立つ私。

往生際が悪く、チケット代にヒヤヒヤしつつも

意を決して、グランクラスのチケットを購入したのです!


ときめきポイント① ラウンジを利用

グランクラスが頭の中に現れた時から、リサーチを開始!

東京駅からグランクラスを利用する場合、対象クレジットカード保有のゴールド会員しか利用できない、ラウンジを利用できるとのこと!

しかもラウンジには美味しそうなハーブティが楽しめるとか!


特別感あふれるラウンジの利用に、心がときめきます♡

どうやら利用できるのは、出発時間の90分前から。

フルフルで利用しないと気が済まない貧乏性の私は、朝から大急ぎで東京駅に向かいます!


当日チケットを券売機で購入。
(先に並んでた人がチンタラしていたので(←言い方)、ややイラっとしましたが、ラウンジを利用する者、心を広く持て!と自分に言い聞かせました。)


ラウンジの場所はこちらのチェックしてくださいね!


八重洲中央口のすぐそばに、ひっそりとラウンジの入り口がありました。

ラウンジに入ると、チケットを確認していただきます。

その後、スタッフさんの案内で好きな席へ。


ラウンジに入った時は8名くらいいましたが、貸切状態も経て、出る頃には3人ほどと、夏休み中の平日にしては、少ない印象でした。


東京駅なのに人のいない空間というのが、なんとも贅沢です!


おすすめはハーブティ🌿

ボックスに入った茶葉を選ぶ、コレまた高級感・特別感を感じる演出!

2杯飲みました。(強欲)

身体の中からリフレッシュ🌿



失敗した〜!

と思ったことは、お土産やお弁当を買わずにラウンジにイン!してしまったことです。


再入室が不可のため、お土産やお弁当を吟味されたい方は、事前に購入するか、後ろ髪引かれながらラウンジを出るかの2択です。



ラウンジでは、用意されている雑誌(VOGUEとかもあり!)を読んだり、お仕事したり(コンセントあり!)で快適に過ごせました〜♡


ときめきポイント② 特別な座席

ささ、いよいよグランクラスに乗り込みます!

自由駅や指定席とは異なり、並んでいる人ももちろん少ない。

私の前には、ギラギラの時計に、ブランド名がアピールしているTシャツを着こなす、いかにもリッチそうな方がいらっしゃいました!

リッチマンに続いて、乗り込む私。

通路はそれほど広いと感じませんでしたが、座席の大きさに驚きます1

今までは、MAX横5人座ってたよね?

という新幹線の横幅に3人しか座れないグランクラス。

調べると、グランクラスの定員は18名。

普通車両の座席は、最大で100席とのこと。

なんと贅沢な座席の使い方でしょう!


さらに、のびのびリクライニングがさらに、心豊かは旅へ導きます。

やや、機械音が気になるものの

後ろの人を気にしせずにどこまでも倒れていく背もたれ

こんなに足を大切にしてもらったことがあろうか!と思うほど、優しく支えるフットレスト。


こんなに包み込んでくれるイスに出会ったことはない!というほどの、リラックス感♡


長旅の最中に、仕事をしようかと思っていましたが、すっかり心地よくなり、ベッドより寝れる!?と思ったほど、気持ちいいお昼寝をたっぷりしました♡


個人的におすすめは、スリッパ!

こちらのスリッパは、お持ち帰り可能です。

グランクラスの席でくつろぐ際は、ぜひ靴を抜いでゆっくりしてほしい!

夏場のためサンダルを履いていた私。

素足にタオル生地のスリッパが気持ちいい♡


お言葉に甘えて、スリッパをいただきました♪

まだまだ乗っていたいグランクラス

いつもの新幹線旅では、早くつけ〜はやぶさの追い抜き待ちとかしんどい〜なんて思っていましたが

今回だけは、違いました!

「まだ着かないで〜!」「時間よ戻れ〜」

心の底から、まだ乗っていたい欲が溢れ出ました。


そのくらい、極上の乗り心地です。


残念ながら、軽食サービスのないタイプでしたが、

軽食がなくたって、ここまで満足できます!


軽食がないと、ちょっと損したかも・・・

と思いがちですが、極上の乗り心地を体験したい方は、チャンスを逃さず乗ってみてくださいね!

この記事が参加している募集

\サポートありがとうございます💖/ 次の記事も楽しんでいただけるように頑張ります🍀