見出し画像

Day9:最近泣いたこと【1ヶ月書くチャレンジ】

こんばんは、Licca(リカ)です。
気付いたら全然30日間で書き終わらないスケジュールになってしまった#1ヶ月書くチャレンジ。
引き続き自分のペースで完走したいと思います✍️✍️✍️


本日のテーマ「最近泣いたこと」

最近というか今年一番泣いた出来事は、実家で飼っていた愛犬アンディの死です。
亡くなったのは今年の1月だね。お正月が終わった次の週の金曜日。


中学1年のお正月休み中に地元のホームセンターの中に入っているペットショップで一目惚れをして、家族になったポメラニアンのアンディ。
犬を飼うことに反対していた父を無視して、母とわたしと妹とで家に連れてきてしまうという。笑
でも結局一番可愛がっていたのは父でした。

それまでハムスターや金魚やめだかは飼ったことがあったのですが、犬を飼うのは初めて。
赤ちゃんの時は片手に乗るサイズでコロコロふわふわしていてすっごく可愛かったです。
大人になってもずっとベビーフェイスでぬいぐるみのようでした。


とにかくアンディとはいろいろなところに行きました。
軽井沢に行ったり温泉に行ったり、お花見や紅葉も見に行った記憶があります。
両親はわたしたち子どもたちよりもアンディの方が出かけた回数も写真の数多いと思います。
LINEではよく出かけた時の写真が送られてきました。

毎年家の庭でBBQをする時は人間よりも一番先に肉をもらい、誕生日にはケーキに年齢の数字の蝋燭を立てて記念写真を撮っていました。
幸せな犬だなあ〜本当に甘やかされまくってた。

アンディはシニアになってから病気で気管支が狭くなってしまったり、歩けなくなったり目が見えなくなったりしながらも17歳まで生きてくれました。
17歳になった年には長寿犬として市から表彰状をもらいました。
犬の17歳は人間でいう80歳を越える年齢なので、よく親戚のおじさんから先輩と言われていました。(そうなの?)


今年のお正月に実家に帰省していつも通り家族で過ごして自宅に戻ってきた次の週の1月14日、確か朝4時頃に母からアンディが亡くなったというLINEが来ました。
仕事どころではなかったのでその日は会社を休み、近くに住んでいる妹とレンタカーを借りて急いで実家に向かいました。

実家に到着すると冷たくなったアンディがソファーに横たわっていました。
いつもみたいにただ寝てるだけに見える。生きているような気がする。
でももう動かないんだよな。ものすごく悲しかったです。

アンディは毎日お散歩していた近所の広場で火葬してもらいました。
家族でお骨を骨壷に入れて、写真とお花とお線香を立てました。
火葬して体の形がなくなると、不思議と気持ちがちょっと楽になりました。
それでも悲しいは悲しいんだけど。


わたしの家族はみんな仲が良く、変な反抗期や思春期のお父さん嫌い!みたいなことがなかったのですが、それはアンディがいてくれたからだと思います。
とってもとっても大事な弟。本当にありがとう。
一緒に庭でプールに入ったり、酔っ払ってアンディに絡んだり、全部が楽しかったです。
寝転がって雑誌を読んでいた時に、頭の上からアンディのゲロが降ってきたことは忘れないよ!(まじでどゆこと😇)

実家の両親はまだまだペットロスなので、来年あたりまた犬を飼うと思います。
そうしたら帰省するのが楽しみだなあ。
うちの猫と仲良くなれるかなあ。
ちなみにアンディと猫はめちゃめちゃ仲が悪かったです。


当時のことを思い出して書いてたら、やっぱりめちゃめちゃ涙出てきちゃった。
いつも一緒にいるペットが居なくなるってこんなに悲しいことなのかと実感しました。
うちの猫はまだ若くて元気なのですが、この一件があって将来のお別れがすごく怖くなりました。ましてやわたしは一人暮らしだし。
だから猫と一緒にいる時間を増やしたくて、家でパソコン1台でできる仕事としてWebデザインを勉強しようと思ったきっかけの一つでもあります。

もうすぐアンディが亡くなって1年。
今年も年末年始は実家に帰省して家族で過ごします。
アンディにお線香あげないとね。
今でも悲しいなあ。
ダントツで人生で一番悲しかったことだと思う。


だいぶしみじみしちゃったし、泣いて明日目が腫れそうなので今日はこれでおわり!←
次回はもうちょっとハッピーなお話を書きたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?