スウェーデンのスーパーマーケットと、お約束のサーモン。(2015/May/Europe #4)


海外旅行中はきまってスーパーを偵察に行きます。

お土産のお菓子とか買ったり。とくに目的がなくても行くことも。

本当に広くて野菜も豊富でわくわくしちゃうね!

この日、旅行3日目は朝から雨でした。寒かった…

巨大なチーズのかたまり。さすが北欧。

初日の朝ごはんでいただいたものと同じ。スライサーで削って食べます。たのしい。

あとはお野菜とか。

チョコレートの品ぞろえの多さにびっくり。

Jappというネーミングに驚いて茶化す二人。笑 (英語だと差別語ですが、スウェーデン語でyepという意味らしいです。)

あとリコリス。わたしはあんまりおいしさがわからない。笑

そして、あらかじめおすすめしてもらっていたおいしいシーフードが食べられるレストランへ!

「魚の教会」というそうです。

Feskekorka  
Järntorget Station


2階建てで、1階は市場のようなかんじで新鮮な魚介類がたくさん売っています。

購入したものをその場で食べられると聞いたような。

わたしたちは2階にあるレストランで食事をすることにしました。

メニューみるまでもなく、サーモンに決定。笑

サーモンが大好物です。

店員さんはかわいい女性でした。(重要)

どちらかというとちゃんとしたレストランなので、テーブルでは「何も問題ないですか?」とか丁寧に聞いてきてくれる。

注文してすこしすると、パンとバターが。パンも本当においしい。

そして、白ワインに、サーモン。つけあわせはじゃがいもとクリーム煮のようなもの。

じゃがいもの量がすごい。

サーモンは言うまでもなく、新鮮でおいしい。量も十分すぎるほど食べられます。

そして、お昼からワインっていうのがまた至福。

彼は、えびのグラタン。こちらもXLサイズというところ。笑 でかい。

ヨーテボリに行く時は、ぜひおすすめしたいレストランです。

※過去にブログに書いたものを加筆修正しています。

#ヨーテボリ
#海外
#旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?