発音、リスニングに自信がない人の英会話の勉強法 ―チャット英会話のすすめ。(noteで英語講座#5)


学校で文法ごりごりやったあと、わたしは高校生ではじめて英会話を習って、お家ではチャットでよく英語の練習をしていました。勉強、というより、別の国の人と話してみたかった。修学旅行で知り合った、タイの友人とよなよな、しょっちゅうチャットしていました。(ちなみに彼女とはかれこれ10年のつきあい。)

当時はMSNが全盛期でした。インスタントメッセンジャー。スカイプの感じなんだけど音声とか最初は機能なかったですよね。なつかしい。

英会話では英語で考える訓練が必要で、いちいち和訳していたら時間がかかりすぎて会話がはずみません。

日本人は読み書きが得意だから、「聞いてもわからないけど、見たらわかる」っていう文とか単語とか多いはず。学習中で発音に自信なかったり、うまく聞き取れなかったりするときは、チャットで文字を見ながら会話をするのがすごく良いと思うんですよね。メールだと推敲するのに時間がかかって結局続かない。「早く返さなきゃ!」っていう緊張感がチャットだとちょうどいい。発音が間違っていて伝わらないこともない。正しいスペルがかければ。まあ、たとえ間違っていたとしても全体から想像できれば理解してもらえます。また、記録がのこるので後から見直すことも可能。

というわけで、いきなりだと緊張する方とか、まだ発音に自信がない方はチャットを活用するのもありだと思います。

われながらいいアイデアだと思っていま少しだけ調べてみたんですが、いろいろありますね。ちーん。笑 

おもしろそう!って思ったものをいろいろためしてみてください。\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?