見出し画像

【ワクワクするビジネス_No18~体験することの大切さ】

野球好き・サッカー好きですが、ゴルフ初心者のいとけんです。

先日、生まれて初めて、
ゴルフ場でキャディーさんに一緒にまわってもらいました。

ゴルフ初心者な私は、プレーに時間がかかってしまうため、
友人同士でしかラウンドしたことがありませんでした。

そのため、今まではセルフでゴルフ場を
一生懸命何本もアイアン持って走っていました。

今回、とても素晴らしいコースに連れて行ってもらい、
施設の充実、サービス、コースの眺望などさすがだなーと思っていたら、

キャディーさんから

「本日担当します」とご挨拶いただきました。

キャディーさんについてもらうのも恐れ多いレベルなので、
この時点で、

「僕は勝手に走るので、キャディーさんにお世話になることはない

と思っていました。

キャディーさんは上手いに人しか必要ないと思いこんでいたのですね。


しかし、実際にプレーが始まってみると、
あちこちに打ち込むか、コロコロと低空飛行のボールを打つか
といったいつも通りのプレーを展開している私に、

「ちょっとスイングの時にこっちを見ながら打ちましょう」
「右のほうに見える、あの木を目標に打ってみてください」
「このドライバーの方が、初心者には打ちやすいですよ」

といった、多くのアドバイスをいただきました。

アドバイスだけではなく、
ラウンド中も声がけや、ゴルフ関連の雑談で
盛り上げてくれて楽しく回ることができました。


お昼休憩後に集合した際には、

「他のキャディーさんとも話して、対策を考えてきました」
と午後からのラウンド対策まで練ってきてくれました笑

おまけに、ちゃんと飛ぶボールを使いましょうと、
ボールまでいただいてしまいました。


結果として、体力がなくなってきて、
崩れることが多い後半ラウンドで、

前半よりもスコアを改善することができました。
※前半より良かっただけで、スコアとしては後半も。。。。

キャディーさんとのラウンドすることで、
いつも以上にゴルフを楽しむことができました!!

今回、キャディーさんのサービスについて、
よくわかっていなかったために、
「自分には関係のない」と勘違いしていたことに気づきました。

知らないこと、わからないことについて、
勝手な思い込みで決めつけずに、
まずは体験してみて、知ろうとすることで、
思いがけない「満足」「楽しみ」を経験できることもあるのですね。


恐れず、面倒くさがらず、
「何事もやってみること」を改めて大切にしていきたいですね(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?