【社員インタビュー#16】LRとは「 これからどう進化するか分からない可能性の塊」
見出し画像

【社員インタビュー#16】LRとは「 これからどう進化するか分からない可能性の塊」

LR株式会社

人事 S.Hashino

ーー 入社の動機を教えてください

人事関係への転職を希望して活動していた際に、LRの人事部立ち上げの求人を拝見したのがきっかけです。
前職が創業70年近い会社で良くも悪くもシステムが出来上がっていたため、保守的な業務に物足りなさを感じていました。
そのため、新規部署の立ち上げが非常に魅力的で面白そうでしたし、鹿児島出身というのも重なり応募しました。


ーー 仕事内容を教えてください

人事部として、スタッフの皆さんや会社がより良く動けるように制度設計などをしています。
でも今一番メインなのは採用活動です。LRは労働集約型産業なので、採用が経営に大きく関与します。
今後の営業拡大のためには一緒に働く方が何よりも大事ですので、必要な人材のヒアリングから求人票作成や面接、内定後のやりとりも行っています。



ーー LRの魅力を教えてください

活気が魅力です。平均年齢が35歳と若い会社なので、エネルギッシュだなあと感じています。勢いがあってガツガツしているのではなく、それぞれが課題に向かって最善を尽くしている印象です。
また、かなりフラットな組織体制なので、人事関係で新しいシステムを導入したい時など判断が速くてとても動きやすいです。


ーー 入社後に苦労したことを教えてください

人事部立ち上げで入社したので、会社がやってほしいこと、私が必要と思ってやりたいことが色々とある中で、それらを最初は上手く解決まで持っていけずに苦労しました。
また、魅力である会社の決断の速さも、前職だと上司に何度も確認するのが当然だったので、企業文化の違いに戸惑うことも多かったです。



ーー 仕事のやりがいを教えてください

人事部はバックオフィス業務なので、自治体や生産者様と直接顔を合わせることはありません。しかし、採用した方が活躍されたり、会社のシステムを整えることでこれまで以上にやりがいを持って皆さんが働かれているのを拝見すると、その先のお客様の満足に繋がっていると思えて、自身の仕事をもっと頑張ろう!と強く感じます。


ーー 求職者へメッセージ

LRは成長の真っただ中なので、色んな職種の応募を受け付けています。
ある程度のスキルを求めるところはありますが、自分で考えて自走する姿勢をスタッフに求めているので、経験よりもやる気を見ています。
地方創生に興味があります!で終わらずに、興味があるからこういうことしています!(したいです!)という方からの応募をお待ちしています。


▼▼ その他の社員インタビューはこちら ▼▼


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
LR株式会社
LR株式会社のオープン社内報です。業務や会社、社員のことなどを発信していきます。「誰もが次世代に誇れる社会」を目指し、ふるさと納税を中心とした地方創生事業に関するWebサービスを提供しています。https://local-revitalization.co.jp/