めしだ

弁護士 飯田亮真 アレグロ法律事務所代表(大阪弁護士会)。ライフワークは法教育。noteでは、法教育について、私の考えたことや実践について書きたいと思っています。 Twitter: @r_messy URL: https://allegro-law.jp

情状と量刑(その3)~刑罰は何のためにあるの?~

 こんにちは。めしだです。  前回の記事で紹介した蛇庫常子さんの窃盗事件について、皆さんに「蛇庫さんをどのような刑に処すべきか」をお考えいただきました。  163名…

情状と量刑(その2)~情状って何?~

 こんにちは。めしだです。  今回は、「情状と量刑」シリーズ第2回です。  一部界隈で大ウケした(笑)蛇庫常子さんの窃盗事件を題材に、今日も書いてみたいと思います…

情状と量刑(その1)~量刑って何?~

 こんにちは。めしだです。  先日、「情状と量刑」をテーマに、立命館宇治高校というところで授業をさせていただきました。  というわけで、今回から3回シリーズで、…

「必要性」と「許容性」

 こんにちは。めしだです。  今日、twitterで、こんなツイートをしました。 法的な物の見方・考え方  前回の投稿で、「法教育ってなに?」という問いについて、次のよ…

法教育ってなに?

 どうも、めしだです。  note始めました。  noteでは、私がライフワークとしている「法教育」について、私が考えたことや実践したことを紹介していきたいと思っています…