見出し画像

はじめまして。リトルプロフェッショナル・ジャパン(LPJ)です!

はじめまして。「リトルプロフェッショナル・ジャパン」(Little Professional Japan [LPJ])代表の三坂知絵子と申します。リトルプロフェッショナル・ジャパンは、子どもたちの文化的活動を支援する団体として2018年に立ち上げ、2019年からは、お芝居が好きな子どもたち向けの演技ワークショップを定期的に開催しています。「演技を通じて、自分を知る。社会とつながる。世界と出会う!」をモットーに、誰でも楽しく演技を学べる場所として、たくさんのかたがワークショップに参加してくださっています。

まだまだとても小さな団体で、これからホームページなども整えていくところです。活動の様子をお伝えするためにもブログだけでも開設を…と思い、noteで書き始めることにしました。読んでくださる皆さまにとって、楽しく、役に立つことをたくさん書いていきたいと思っています。これからどうぞよろしくお願いいたします!

「子どもたちの文化的活動を支援」と書きましたが、いま具体的にどんなことをしているのかといいますと、主に表現の分野でプロフェッショナルな活動をしている子どもと親御さんに向けての、技術面・心理面・生活面・教育面・経済面などの情報共有、ワークショップ、さまざまな学習イベント、心身のケアサポート、などです。表現の分野、といっても、音楽、美術、舞踊、、、など非常に多様ですが、今は、主に、演技のプロフェッショナル、いわゆる「子役」活動をおこなっている子どもたちとその親御さんを対象とした支援を中心におこなっています。

子ども向けの劇団や芸能プロダクション、キッズモデル事務所などはたくさんありますが、特定の事務所やプロダクションと関係なく「子役活動そのもの」を支援している団体はほとんどないのではないでしょうか。そもそも、日本では、「子役活動そのもの」が、これまであまり情報が可視化されてこなかったように思います。

費用面だけではなく、子どもと労働に関する法律のこと、税金のこと、勉学との両立、家庭での過ごし方、オーディションの心構え、モチベーションの保ち方、そしてなにより演技力の向上、、、などなど、、、

どうすればいいのか?と悩んでいる子どもたちと親御さんの力になりたい、、、

その思いから「リトルプロフェッショナル・ジャパン」(LPJ)を立ち上げました。

これから、LPJの活動のことだけでなく、日本や世界の子役事情、子どもエンタメ業界事情などもお伝えしてゆけたら、と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?