見出し画像

2024年 ひこねいろ文化祭    デイサービスセンター  べるふらっとが参加


🔷平田町にある
 デイサービスセンターべるふらっとは


ご利用者様の新しい仲間との出会いの場であり
ご自身がお持ちの豊富な能力を発揮できる機会
をつくり、活動を通して様々な社会貢献する
ことで達成感を得ていただいています。

社会貢献の活動として毎年も近隣の
中学校職場体験を受け入れています。
ご利用者様の力を借りて未来の福祉を担う
子どもたちに学びの場を提供しています。

🔷共同作品 出展しよう!

10月にシテイプロモーション戦略推進委員会
主催のひこねいろ文化祭が今年も開催されます。
間接的ですが制作物の出展という形でひこねいろ
文化祭の参加を提案したところ共感していただき
実現に向けて7月から動き始めました。

出展用の作品作りの時期と今年の中央中学校
職場体験の期間が重なった為、共同で作ることが
出来ました。

職場体験のご様子

🔷作品1つ目は ひこにゃん提灯作り

まずは…
ひこにゃんイラストとシテイプロモーション
戦略推進委員会ロゴの入った提灯作りです。
製図を引くのはご利用者様にお願いしました。
中学生がご利用者様に作り方を伝え
完成した提灯は文化祭当日の本部テントに
飾っていただきます。

提灯の製図作り


自然と笑顔も見えて


お喋りも楽しい!


🔷作品2つ目は ちぎり絵パネル作り


作成 始めます!

シテイプロモーション戦略推進委員会が毎年
行っているありがとう企画ですが、小さく
ちぎった折り紙で貼った【ありがとう】の
5文字を使ってパネルを作ってもらいました。
文化祭ステージでゆるキャラたちに持って
いただく予定です。

まずは1つ完成!


引き続き2枚目へ


🔷作品はすべて完成!

中学生の職場体験は3日間です。作成時間は
限られていました。人に何かしてあげたい
喜んでらいたいという思いが込められ
2つの制作を職場体験終了後は中学生から
利用者の方々に引き継がれ目標数を
達成することが出来ました。

中央中学校のみなさん 全部完成したよー!

🔷10月13日(日)荒神山で開催される 
 ひこねいろ文化祭      
 利用者の思いを込めた作品を展示


ステージ、ありがとうブースで使用される
パネルと本部テントを飾るひこにゃん提灯
を会場で是非ご覧ください。
文化祭に出向けないご利用者様たちの
人を思う気持ちこもった作品です。

中央中学校の協力して下さった3名の方々へ
ありがとうございました。


作品出展する文化祭

(写真:べるふらっと   文:丸岡)

滋賀県彦根市平田町258-3
デイサービスセンター べるふらっと
ブログ: https://ameblo.jp/suzukihcs-bf/


シテイプロモーション戦略推進委員会

彦根市シティプロモーション戦略推進委員会 on Instagram‎: "彦根市シティプロモーション戦略推進委員会です☺️ ⁡⁡ ⁡4/21(日)に2024年度全体会議と総会を東地区公民館にて開催しました!⁡⁡ ⁡⁡ ⁡今年度は例年に比べ、高校生や大学生といった若い世代からの応募が多く、とてもフレッシュな顔ぶれとなりました🙆✨ ⁡⁡ 今年度も「彦根の街を盛り上げるサポート」や「彦根の魅力発信」「ちっちゃいありがとうをいっぱい伝える」活動を行います!⁡ ⁡⁡ ⁡彦根市の「シティプロモーション」を私たちと一緒に盛り上げていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و♪ ⁡⁡ ⁡今年度もよろしくお願いします✨⁡⁡ ⁡⁡ ⁡また、総会後に開催した親睦会もとても盛り上がり、メンバー間交流も早速深められました!⁡ ⁡総会と親睦会の様子はnoteにて公開しているので是非チェックしてみてくださいね😊 ⁡⁡ ⁡#彦根 #シティプロモーション⁡ ⁡#goodrootshikone⁡ ⁡#いいね彦根 #lovehiko⁡ ⁡#官民協働 #まちづくり⁡ ⁡#地域活性化 #地域貢献⁡ ⁡#ちっちゃいありがとうをいっぱいつたえよう ⁡ ⁡#活動報告"‎ 34 likes, 0 comments - good_roots_hikone on April 25, 2024‎: www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?