見出し画像

学賢の絶オメガ検証戦 ~限界へのロード~

なんとかひーこら言いつつやっとクリアできたので、今回学賢構成で初めて絶をクリアした感想とかでも書いてみようと思った。
ギミックについては大体出尽くした感想と大体同じだと思うので面白くないと思うがまあ暇ならどうぞ。


フェーズ0:固定活動開始前

まず、正直なところ絶オメガに関してはやるかどうかどうしようかな~と思っていた。
ぶっちゃけ固定探すのめんどくせーしな~ここいらで高難易度隠居生活でもするか歳のせいもあって反射神経はだいぶクソみたいになったし、みたいなことをぶつくさ言いつつも、Twitterで「絶オメガどうしようかな~」とか誘い受けではなく本心で呟いたら、現リーダーの暗黒が「俺たちとやるべ」とリプくれたのでちょっとうれしかった。
まあでも向こうは向こうでいろいろ付き合いもあるだろうしリップサービスだろって思ったら、いつの間にか固定のDiscordサーバーにいた。

なんやかやあって、集まったのが

  • MT暗黒:リーダー。煉獄固定で一緒にやった。

  • STナイト:めちゃくちゃ常識人。煉獄固定で一緒にやった。

  • BH学者:我。マジで足引っ張らないか怯えていた。

  • PH賢者:めちゃつよヒラ。自分の事はリーダー経由で知ってた。

  • 竜騎士:募集で来た人。関西弁バリバリ。

  • 侍:ロスガル大好き。前回は詩人で煉獄固定を一緒にやった。

  • 踊り子:こちらからスカウトした人。知識人。

  • 赤魔導士:募集で来た人。礼儀正しくてイケボ。

となった。
PH賢者ってどういうことだよとなりそうだが、賢者の人が暗黒から声かけられたときに「BHいるならヒラやりたい。PHで賢者やりたい」ということで、暗黒も面白いのでOK出したとか。
その次の日くらいに「ろくさんはたぶんびっくりすると思うけど~」と暗黒が言ってきたので、『これはたぶん学賢構成やる気かもしれん』と内心思っていたら的中したので自分の勘もまだまだ捨てたもんじゃなかった。

自分は学賢構成は全くやったことがなかったわけではなく、煉獄固定終わった後に身内のみで構成した消化固定で学者しかできない人がいたので、「試しに賢者出してみていい?」と何回か賢者側をやったことがあるが(その後面倒になり白でやっていた)、その逆の立場は初めてやることになる。しかも相手はパーフェクトヒューマンである。小動物みたいに震えるしかなかった。
とはいえ、自分の事は限定公開のリーダーの配信で結構見てくれていたらしく、まあその時点で学賢構成を提案してくれるって事は攻略するに足る実力があると認めてくれているとイコールなので、ちょっと前向きに考えるようにしながら賢者について改めて知識を見直すことにした。

というのが始まる前の話である。

ちなみに、始まる前にどっちがH1になるかという話で、「私がしばらく消化でH1やってたんでH1の方がいいかな」と自分が申告し、向こうもH2ポジでやってたから都合がいいねということでH1学、H2賢ということになった。

フェーズ1:ノーマルオメガ~パンクラを添えて

なんだかんだでクリア直前でもたまーにミスがあったくらいには多分一番難しかったフェーズ。
といってもギミック的な要素でのミスであり、ヒールに関しては特に深く打ち合わせもなくスルっと抜けてしまった印象がある。

開幕はどうせ展開までに回生法が戻る事がわかったので、開幕ブラナイ増強のために10秒前に暗黒に回生法を投げるようにしていたらクラーシスも貰えるようになったので、心を込めて鼓舞を撃っていた。この時点で特に言ってないのにいつの間にかクラーシスを投げてくるあたり、相方の事をよく見てるなと思った。怖い。

賢者は塔3回目でプネウマとイックソコレを中央で打ち込み、学者は3・4番で一番柔らかそうな人に深謀をあらかじめ投げておき、活性で補助する感じでやっていた。最終的に面倒なので4回目不屈+少ない方に活性になった。
開幕転化→エーテルフローでやっていたので、深謀・不屈・活性でちょうど良い感じに。あとタウロコレとかドルオコレ飛んでたので安心。

パンクラは散開前に中央で展開、ピュシスとクラーシスも貰っているのでバリカタバリア+囁き+フェイブレで戻しつつ疾風怒濤使って散開。
ぐるぐる中は賢者側で中央ヒールが時々刺さるので、自分はコンソレとフェイイルミを中央から撒くこと以外特にすることがなかった。こんな楽でいいんですか!?

自分が塔の踏み忘れや線取りをミスると「ロクちゃん、塔を踏んでほしいのだ」「ロクちゃん、線を取ってほしいのだ」とハ○太郎が大量発生していた。


フェーズ2:男女オメガ~プレステ散開と左右盲

ここも特にヒール面ではきついと思うところがなかったというか、ギミックの方が忙しいフェーズ。
特に自分はミドルファーで散開が変わるのを覚えきれる自信がなく、この手のを覚えるのも面倒だったのでPTチャットで散開位置マクロを毎回押して流していた。忘れたときはそれを見ればいいだけというやつである。
何気に結構見ている人がいたらしく、時々感謝されていたが『(正直P6まで行っても)自分が覚えられないからカンペ出してるんです』とは最後まで言えなかった。なおクリア日に初めて押すマクロを間違えてしまい、正しいのを即座に流したのでse付きを2回流すというギルティをした。動揺した。

メテオは中央漢受けのアレなので、タンクが線取りする前のところでどうせ転化も使うしという事で転化回生クラーシス秘策鼓舞展開していた。割と8割くらいバリアのバーが天元突破していた。
そこにホーリズム・パンハイマ・陣ケーラでガッチリ固めてメテオ受け、そのあとのコスモメモリーも鼓舞展開を除く同じ軽減で続けて受けていた。そこに+サンバとバマジクとパッセが入るのでヒラだけでも7割くらい軽減が完結していた。これが学賢パワーだぜ。いや展開と陣しか仕事してないんだけども。
暗黒のミッショはここに入れるとリキャ的に後がつらくなるのもあり、入れるところがないと言ってディスチャージャー(ノックバック)の前に頭割り軽減で入れていた。

プレステの後左右反転するパターンは滅びた方がいい。竜さんは○右とかずっと呟いていたが、自分も実は結構な頻度で□左……とか心の中で呟いていた。


フェーズ3:ファイナルオメガ~ハローワーク

さすがにこの辺りからフィーリングでの軽減は無理なので、軽減どうしようかなと思い始める前に賢者さんが「軽減表作ってきた!」とあらかじめ全員の軽減が入ったスプレッドシートを出してくれた。
今までずっとBHをやっていたせいで(今もやってるだろうが)、軽減表が必要な場合は自分が作るモノという意識が強く、現行絶で軽減表をあらかじめ埋めて持ってきていただいたのはレイド人生割と初めての経験でびっくりしてしまった。ありがたくいただき、頭の中に入れることにした。

といってもやる事が

・開幕疾風怒濤入れて散開
・ハロワ着弾直後に鼓舞展開
・1~2回目の着弾にコンソレ(のちにP4の軽減見直しにより2~3に変更)
・4回目にフェイイルミ
・その間中央で賢者のヒール補助として不屈・フェイブレ・応急士気

ということしかなく、賢者さんがとても中央で忙しそうに色々撒いている中自分はとりあえず妖精さんヨロ~wしながらポジションについていた。
マジでこのコンテンツ学者いらないんじゃねえかなとこの辺りまでは本気で思っていた。出来ることといえば賢者さんが行先すぐわかるように迅速に移動することのみであった。
ちなみにヒラのくせに一時期サークル外走りすぎてヒール漏れて死んでいた。妖精が本体なのでおまけのオスッテは死ぬ。

このフェーズはAAも痛くてタンクが大変そうだな~と思っていたが、ハロワ中はタンク2人のバフワークが優秀すぎてほとんど個別で投げることがなかった(まあ確かに合間合間にヒール挟んでるから固かったら戻るやんな……)。
ただ検知前が結構バフがなくてしんどそうで、ナイトが暗黒をかばうすることにより肩代わりし、さらにそこに学者がナイトにパクトと深謀を投げるというおもしろムーブをしていた。インタベと違ってAAが代わりに長く受けれる分効果は絶大だったが、ナイトからは2本線が生えていた。

検知はMTSTD1234H12の並び(と自分がぼんやり覚えていただけで実際はD2134だったと指摘がありました)なので、自分と賢者に検知がつくかどうか見ればいいだけの介護ポジみたいな感じであった。しばらくGCD止めないように裂陣法床ドンでお茶を濁していたが、ヒラ2人が検知の場合検知1番に当てないよう自分が過剰に外周寄りに離れていたので範囲が届かず、普通に手を止めていた。別に火力は足りていたので問題はなかったが、自分の存在意義がどんどん薄れている気がした。

ハロワのデバフは個別で最初申告制だったが、中盤から自分が灰色状態からまとめて読み上げbotになっていた。1回間違えて凹んだ。


フェーズ4:ブルースクリーン~叩けば直るらしい

ここは並び順どうしようか~で少し話し合いをした。
最終的に左から暗踊侍学 賢赤竜ナとなった。
侍はキャス枠という扱いがすでに浸透しているため特に問題ないよね~となりさらっとこれに落ち着いた形となった。
また、P3での2回目のバーストには連環を使わずに、ここの1分バーストで連環を撃つというシナジーずらしが初めて発生した。

ここは1回目陣+受けたら疾風怒濤・2回目3回目コンソレ・ブルスク陣だったのだが、途中からコンソレをP5のデルタに使いたいかもなあという事になり、そうするとだいぶ早く入れないと微妙だよね~という話を賢者さんとしたのでコンソレはベンチであったまってもらう事になった。実はP3のハロワ1回目から入れるのもその早回しの影響があったのだが、P4に使わなくなってからもしばらくずっとハロワ1回目に入れていて、クリア1週間前くらいに「そういえば早く入れる必要ないから痛そうな2回目にずらすね」という話をした。二人とも気付くの遅すぎて草。
しかもホーリズムだのパンハイマだの相変わらず賢者さんは軽減モリモリすぎて、やれることが疾風怒濤くらいしかなかった。マジでこのコンテンツ学者いる????????????????

転化いつ使おうかな~でもハロワは妖精ほしいしな~と思っていたら、P3の検知後のヒールが特にそこまで要らなかったので検知で転化しちゃえ、となり、効果時間的にP4開幕の鼓舞展開が20%強化された。さらにクラーシスもある。安心感がすごい。あとエナドレを火力調整用に引っ張り出せるのでだいぶ楽になった。

ぶっちゃけここの火力は不足を感じたのがP3で死人が出ているケースのみだったのでなんか大体初見で超えちゃったなみたいな感じになった。火力高すぎていろいろ専念できたのはありがたかった。でも実は連環でめちゃくちゃDPS吸い上げていたというのを後で気付いてちょっとだけフフンとなった。


フェーズ5:金オメガ~オメガが考えた最強のギミック盛り合わせ

しばらくここで進捗が停滞していたくらいにはしんどかったフェーズ。
とにかく今までの絶で見るところが多く、割と真面目にしばらく自分もミスが多かった。特にシグマ。

・デルタ
コード:***ミ*【デルタ】の着弾が思ったより痛かったので、最初自分は陣だけだったが自分から「ここ鼓舞展開もするんでイルミいれませんか」と提案したところ快く承諾してくれた。5%あるだけでだいぶ変わった気がする。
デルタ着弾で鼓舞展開、エンバグスタートする前にセラフ召喚と中央に陣を置き、あとは検知前と後のタイミングでコンソレぽちぽち~と囁き~で大体何とかなった。あとは適宜不屈とかフェイブレとか。凹んでる人には活性と鼓舞のケアも添えておく。こういう大運動会で中央取れない時はマジで学者の独擅場だと思う。やっと仕事ができてうれしいです。
ちなみに、自分が青線切ってからパイルピッチに入るのを完全に忘れていた回があり、自分で行かなかったくせに2人でなぜか耐えれている(たぶん検知がバッシュ役と兼任だった)のを見て「なんで生きてるの!?」と叫んだ事がある。お前が驚くな。多分鼓舞展開と陣のおかげだと思う。

・シグマ
もうこの手のギミックやりたくない度No.1を誇るクソ。
ヒール自体はやる事少ないが、うちだと塔踏み終わったらその後鼓舞展開するのでとにかく手も忙しい見るのも考えるのも忙しいとかいう一番嫌いなフェーズになった。
散開マクロは余裕で押せるが、ターゲットマーカーマクロを押すのがタイミング的に操作量が一番多くて厳しかったため、最終的に「ろくさんは一番最後に押してもらって南(アーム側)固定でいいんじゃないかな」という介護をしてもらってしまった。悔しいけど甘えることにした。まあ、このおかげでオメガでも割とブラスター取る役になることが多くわかりやすかったので、結果的にはとても良かったと思う。
なお塔はマジで見る基準を定めるまで反転パターンとかで混乱し、あっちこっちに飛んで行っていた。本当にすみませんでした。

・オメガ
オメガそろそろ行きそうだね~という時に、みんなで予習をしていて開幕の安地コールはバーストで忙しいしどうしようかという話になっている間、自分は必死に動画を見て「これはB中……からのC外?」とひたすら見る動画でイメトレを声に出しながらやっていたせいで、「オメガのコールはろくさんにしてもらおう」となぜか満場一致で決定した。お前ら死にたいらしいな。この手の見て判断するギミックは世界で一番苦手なんだ覚悟をしておけ。
……と思ったのだが、最初は慌てたものの意外とイメトレしたらすんなり安地が導き出せるようになり、口がついてくれば後は何とかなるみたいな感じになっていた。逆に連環を押す手がおろそかになってしまい、最終的に連環を連打しながら男女を凝視していた。
ただ、一時期というか一日どうしても安地が見えなくてコールミスにより2回くらい壊滅させた時はさすがにメンタルに来て固定が終わった後泣いた。ガチで。その後に踊り子が1回目は見れるようになったというので、まあもともと慣れるまでのコールだと思ってやっていたというのもあり1回目は任せた。任せたはずだったが結局未だに両方確認している。なんでだ。
後半の検知以降は賢者さんがマーカーをぽちぽちつけてくれたおかげでピクミンの気持ちになれた。ヒラがヒール以外で一番忙しいフェーズだった。
あ、ヒールは検知入ってからコンソレとあとタンクがブラスターの時のケアくらいしか特にやることなかったです。いやこれ以上仕事あったら発狂してた。

ブラインドフェイスは時間切れを見ることなくP6に突入してしまった。時間切れでくぅ^~悔しいです!みたいなこともなかったので、改めてこの固定火力高すぎだろ!となった。


フェーズ6:アルファオメガ~絶はアルファでありオメガである

最初に宣言すると多分コスモアローは5回くらい踏んだ。人権なし。
(といっても突入して最初の方踏んだくらいで慣れたら人死にが出たとかじゃなければ一切踏まなくなったので成長した)

ここの軽減が思ったよりも手ごわく、最初はなかなか死人もあり軽減の足並みも揃わず、首の皮一枚で生きてるみたいなことが多かった。
やっと全員そろって軽減撃てて、初めて足りる足りないの話ができるという感じだったので、確かここは数回組み替えたと思う。
コンソレはリミッターカットの初動早めに入れてからの散開+頭割り波動砲で1回ずつ。疾風怒濤もリミッターカットのAoE5枚目捨てたあたりで使用。
鼓舞展開は1回目の波動砲頭割り受けた後に即座に展開し、散開コスモアローからの波動砲軽減。バリアが30秒残る事を活かした名采配である。
コスモメテオはフェイブレを音速で差し込んでからの即座にセラフ召喚、メテオ2群と最後のフレア+頭割りにコンソレと疾風怒濤と陣を乗せ……たつもりだったんだけどクリア回陣置き忘れてたわ。まあなんか生きてたし次から気を付けよう。
正直学者は一番やることある。うれしいけどいそがしいからうれしくないよー。
いつも絶の最終フェーズは軽減に必死なのでDoT抜けが結構多いのだが、今回はなんか急に冷静になったら覚醒してほぼ抜けなくDoT更新できていた。びっくり。

LBに関しては、なんかいろいろと事故があったりなかったりしたが正直ここまで来てのミスは彼らのメンタルにも深い傷を残していると思うので詳細は伏せておくことにする。LB撃つのって難しいよね。


終わりに

絶竜詩の方が難易度高いです(笑)は絶対嘘だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?