高級デリバリーサービス「たくごち」を始めました。

こんにちは。株式会社LOWVEの高野と申します。
今回はこの度弊社がスタートした「たくごち」というデリバリーサービスについてお伝えしていきます。

「たくごち」とは

たくごちとは従来のデリバリーサービスよりも、”ワンランク上の食事”を、”ご自宅”で楽しんで頂くためにスタートしたサービスです。
デリバリーでははなかなか味わえない高級料理店の食事、人気店の食事を、特別な日にご自宅でも食べれるような機会を提供しています。

スクリーンショット 2020-04-17 16.50.34

サービススタートの思いの根幹は、

「在宅のストレスを解決したい」
「美味しいあの店を救いたい」

という飲食店目線とユーザー目線でのメリットです。

また、デリバリーはしたいけど、こんな時期なので人との接触を避けたい、という気持ちにもお答えするために、非接触での受け渡しも行なっています。
オーダー時にお客様一人一人に不安がないように確認し、消毒除菌も徹底して行なっております。

画像5

さらに今回のサービスは、”お食事をプレゼントする” ということでも利用もして頂くことが可能です。通常のデリバリーではなく、スペシャルメニューだからできる美味しいお食事のプレゼントは、自粛のストレスを少しでも解消できる要素になるはず。
普段のお礼に、今出来るプレゼント、としてもオススメです。


画像6


なぜやるのか

弊社は通常美容の事業(セルフエステの店舗運営)を行なっています。そんな弊社が、何故飲食のデリバリーサービスを始めるのか、

弊社でも今回の自粛や新型ウイルスの影響で、事業自体にも大きな打撃を受けました。
僕自身、元々美容室の運営をしていて、約10年ほど店舗運営に携わってきました。そんな中、2019年8月に新たに美容で幸せに出来る人を増やすため、セルフエステの事業を開始しました。すぐに店舗もオープンする予定でしたが、様々なアクシデントや困難があり、やっとの思いで2020年1月に吉祥寺に1号店をオープン。
そしてお客様の信頼を獲得し始めたばかりに、今回の事態。断腸の思いで店舗休業を決意しました。
経営者として、とても苦しい決断でした。
でも周りを見渡すと、僕たちだけが大変な訳ではない。

弊社の”LOWVE”という社名の由来は「Love for world」
「私たちLOWVEは世界中の人々に愛を持って、喜び、幸せを提供する事を使
命とし、美を通して全ての人と繋がり、社会を豊かにします。」
この理念のもと、全社員一丸となり会社を運営しています。

画像7

こんな状況になり、会社設立時を振り返りました。
そこで感じたことは、どんな状況であっても、自分たちの力で社会を豊かにしくために、正しく素早くアクションをとることが大事なのではないか。
立ち止まっていられない、と。

さて、では我々は何が出来るのか。


様々な不安を抱える中、店舗を運営しながら打撃をうけているのは飲食店。
店舗側はユーザー様が予想しないレベルの影響を受けています。

飲食店はサービスを提供するためには新鮮な食材や仕入れが必要。
客足がいつ遠のくか、いつ店舗運営ができなくなるか、不安に駆られながら仕入れをして運営することは、非常に負担になると感じています。

どんな状況でも、食は人を笑顔にします。
美味しいものを家族で食べれば人は自然に笑顔になります。

そんな人を幸せにする美味しい食事を、いつも提供してくれている飲食店の助けに少しでもなりたい。

そんな思いから、飲食店の売上になり、助けられる事業を、と考え、デリバリーサービスの事業化に至ることになりました。

画像4

サービス内容について


構想から2日、フル回転で社内でリサーチを行ないました、
そして分かったことはデリバリーサービスに対する ”不” は、店舗側が負担する手数料が高いこと。
デリバリーをしたいけど、某有名デリバリーサービスは手数料が高すぎることで、店舗の利益が出ないのだそう。(これも運営をしていく上ではどうしても必要なことではあるとは思います)
せっかく美味しいものを注文したい、それで飲食店の手助けになれば、という思いのあるユーザーさんがいたとしても、それでは店舗にとってなかなか大きな利益にはなりづらくなります。

ではどうしたら良いのか。

たくごちでは思い切って店舗の手数料は無料にしました。
これが出来たのも、弊社社内のリソースでホームページを作れたり、システムを作ることが出来る優秀なエンジニアがいるから。

あとはドライバーさんに手数料を払うことなので、そこはユーザーさんに手数料としてお願いするモデルにしました。


伝えたいこと


今は誰もが苦しい時期です。
そんな中何ができるか、自分たちが何を提供出来るのか、
日々そんな思いを持ち、社会活動を続けていきたいと考えています。

飲食店を助けるだけではなく、自粛のストレスを解消できる「たくごち」。

「たくごち」というサービスを通して、沢山の飲食店の皆様と、沢山のユーザーさんを笑顔にし、幸せにする活動を続けていきたいと思います。


誰かのために出来ることを一生懸命考えました。
是非、ご利用ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?