見出し画像

【シリコンバレー式】作業効率を最大化、リモートワークはスクラムしよう!!プログラマー、コーダーの方には全力でオススメするよ!

こんばんは、メディテーショントレーナーの音羽です。
皆様、お疲れ様です。

リモートワークにスイッチしている方々が多くなりそうな今後1、2ヶ月。
チームでの作業の効率化を最大にするために、
シリコンバレーで使われている「スクラム」という作業の進め方を、
書きます。

これは私がドラマ「シリコンバレー」で見て、実際にGAFAの中の人がこのやり方で進めていたので、”本当にこれでやってるんだ〜”と感心したのです。

日本語ではこれが詳しいかな?

まぁ簡単に言えば、作業の『見える化』ですね。
「緊急」「やるべきこと」「進行中」「最終チェック」「終わったよ」
の項目の順番でチームとしてやあるべき作業を全て書き出して、
何がどの程度進んでいるのか一目瞭然にするのです。
(この項目設定にはそれぞれあると思うので、今回は一例です。)

画像1

スケール 例 ”3/10” で、その作業自体もどこまで進んでいるか詳細に書くとなお見える化が進みます。誰が担当しているのかも一目でわかるようにアイコンを使う。

日本の企業では「事実」と「意見」をないまぜにしてしまう傾向があると思うのですが(良くも悪くも)
これだと実際にその作業が何%進んだのか否かがわかってしまうのです。

作業効率を最大化したい企業の方や、チームの方、もちろん自営の方も、
「スクラム」ぜひ使って見てください。
ゆるっとしたい方にはあまりおすすめしないかも知れません。

ちなみに、サンフランシスコ1年前

画像2

今(下の写真はお借りしました)

画像3

では、自分と自分の大切な人を守るために
Stay at homeで良い週末を♡

脳内ワークに疲れたら、ぜひ瞑想を(^^)


サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)