見出し画像

ゲイツ、べゾス、マスクが考える、誰もが読むべき15冊の本より【ブラックスワン(不確実性のリスク)】 あと新型ウィルスの話

こんばんは、音羽です。

みなさまお仕事や家事、子育て、お疲れ様です。

新型コロナウィルスが世間を騒がせている今日この頃、
家を出るだけでも「ちょっと怖い」そんな風に
感じていらっしゃる方も多いと思います。

専門家が言うにはコロナウィルスは、
抵抗力が弱くなっている人の体に入ると
重篤な症状を引き起こしやすいそう。
大事なのは体の抵抗力が落ちないように、
心と体と頭の健康状態を良い状態に保ち続けることだと思います。
(この三つは相互依存関係にあります。だから全部大事。)

タイトルの話ですが、今回のことは、
まさに「ブラックスワンが発見された」のと同じようは状況かと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブラック・スワン理論
(ブラック・スワンりろん、英語:black swan theory)は、
「ありえなくて起こりえない」と思われていたことが
急に生じた場合、「予測できない」、
「非常に強い衝撃を与える」という理論。
とりわけ予測できない金融危機と自然災害をよく表している。
ヨーロッパでは白鳥は白い鳥だけと思われていたが、
1697年にオーストラリアで黒い白鳥
(コクチョウ:ブラック・スワン)が発見される。
以来、ありえなくて起こりえないことを述べる場合、
“ブラックスワン”という言葉を使うようになった

Wikipediaより

ゲイツ、べゾス、マスクが考える、誰もが読むべき15冊の本の
一冊として紹介されていました。
サクサク読めるのでオススメです!

https://www.businessinsider.jp/post-107775

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、不確実性に溢れるこれからの未来を生き抜くために。

まずは溜め込まない、柔軟で、スムーズでな流れを
心と、体と、頭につくりましょう。

先日初めてお会いした笑顔のチャーミングなみやざきまりえさん、
彼女のチャンネルでは
健康に関するストレッチ、セルフケアなど
とってもわかりやすく説明してくれています。

ぜひ、ご覧になってくださいね!

こっちも見てね(ちゃっかり宣伝w)



サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)