Bリーガーがいろいろなことをしている

なんやかやがあって、Bリーガーもご自身の生活についても思うところがあるのでしょう。プロバスケットボール選手という職業を辞めたかたも少なくないと聞きます。

私はあまり詳しくはありませんが、YouTubeなどを使って何かを発信する人が多いのかな? 見えないところでコツコツと、というよりはいかに自分をアピールするかを工夫しているようです。

計算ずくの男

ファンとしてちょっと注目している選手がいるので、その人のことを書きたいと思います。

ヴェルテックス静岡というチームの山下颯(やましたはやて)選手です。

私は毎朝Twitterにあげられる #颯なぞなぞ  に必ず返信することをルーティンとしていました。
山下選手は以前、毎朝なぞなぞをツイートしており現在は心理テストをツイートしておられます。

私ははじめは「なぞなぞの答えを当てる」のが目的で、それが私の満足感を得られるものでした。わかっても答えは書けないので、「わかりました!」とかOKの絵文字とかでまじめに返信していましたが、私は山下選手に朝の挨拶をすることが目的になったので、もはやなぞなぞの答えが正解かどうかなんてどうでもよくなり、しまいにはボケてみたりしていました。
そして現在の心理テストにも挨拶がてら答えています。

なぜ山下選手に挨拶することが目的になったのか。

山下選手のすごいところは、必ず、必ず返信してくれるところです。イイネではなく返信です。マメです。これがどのように作用しているか述べましょう。

まず、この素敵な山下選手からのリプが来るというだけでもうファン度が上がります。

そしてあるとき、彼はアパレルブランドを立ち上げました。そのアカウント(の中の人)もマメです。山下選手ご本人かと思うくらいです。私のくだらないボケへもイイネしてくれます。

暫く様子をみていますとお洋服の販売もどうやら上手くいっているようです。ご自身がモデルとして撮影したカッコイイ画像をアップすることはもちろん、新アイテムのCM?を動画でアップ。母校の後輩達にTシャツをプレゼント。それもアップ。アパレルブランドとはまた別にYouTubeチャンネルも開設しました。ハッシュタグが日に日に増えていきます。
時々、美容室やメンズエステに行かれたこともアップ。女性の私なんかよりもはるかにご自身を磨いておられます。髪はいつもカラーリングされていて、お肌もスネもツルツルです。(たぶん)

山下選手はみんなの見えるところでコツコツと積み重ねていきました。コロナがどうこうなるよりもずっと前からです。
ファンはTシャツやスウェットシャツを買い、YouTubeのチャンネル登録をし、なぞなぞや心理テストへはメッセージを送り続けるのです。
なんの嫌味もないマーケティング。

爆発的に!とはいかないけれど、失敗はしていなさそうに見えるので、軌道にのせているのでしょう。

私はYouTubeのチャンネル登録もしていませんし、お洋服も購入したことはないのですが、そんな山下選手を応援しているのです。リツイートとかして。

さて、いろいろありつつもBリーグは今シーズンも開幕の運びとなりました。
山下選手の試合もぜひ観戦し、バスケをしている山下選手の応援をしたいなあ、と思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?