見出し画像

嘘の果て

たまたま主題歌を聴いたら久しぶりに観たくなった少し前のドラマ「偽装不倫」

主人公の杏ちゃんじゃなくて、独身だって嘘ついて年下の若い男の子と不倫する仲間由紀恵さん演じる葉子さんのシーンで毎回号泣してた。

既婚者だってバレて彼に謝るシーンで、

「私は今も嘘ばっかり。その場その場で嘘をついてやり過ごして、同じところをぐるぐるぐるぐる回ってる。ゆっくり落ちていく感じ」

って言う葉子さんに風太くんは、

″じゃあ僕はそこで待ってようかな。
どうせ下まで落ちちゃうなら飛び降りちゃえば?僕が下で受け止めてあげるよ″

って言うのね。


これさ、普通に聞いてたら無責任じゃんって思うけど

責任なんて求めてないんだよね。

きっかけが欲しいだけで。


毎日ルーティンの人妻からしたらめちゃくちゃ響く気がする。


私は不倫とか婚外で遊ぶのとか、ただの性欲とか恋愛したいだけの人ばっかりじゃないと思ってて。

結婚生活が自分の選択の結果だとしても、


変わりたいんだよね、今の自分から。


自分にとっての本当の幸せがみんなきっとわかんなくて、ぐるぐるしちゃうのかなって。


でも実感するのは、安全な場所で恋愛ごっこを繰り返しても何も変わらないということで。

それは相手を変えても同じだけど


それがダメなんだとも思わない。



だって飛び降りるのは怖いもの。

敢えてぐるぐるしていたい時もあるでしょう。


落ちた先に、

欲しいものがあると分かっていてもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?