見出し画像

スカウト編#1 スカウトの方法

メシコレでは、ご参加いただく際に「ジャンル」を決めて、そのジャンル内でオススメのお店をご紹介いただくというルールを設けていました。

理由は“食通の厳選グルメマガジン”というコンセプトにあるように、より専門性を持った方々がおすすめするお店情報を発信するメディアであるということを分かりやすくするためです。

ここは本当に最後の最後まで、こだわりにこだわり抜いたひとつだと思っています。

せっかく書いていただいた原稿を見送りにするというのは大変心苦しいものでしたが、一度許してしまうと後々修正が難しくなるなと思い・・・

いつも胃を痛めながら(笑)見送りのご連絡をしていました。。
ここについては、立ち上げから携わっているメンバーが途中で離脱していたらもう少しゆるくなってたかもしれませんが、譲れないポイントのひとつでした。

どれくらいの方にご協力いただいていたのか

あらためて、サービス開始~更新停止まで参加いただいたキュレーターさんの人数をざっと数えたところなんと約160名・・・!!!!!
自分が一番びっくりしました(笑)

どんな人をスカウトしていたのか

メシコレでは以下のような基準でスカウトしていました。

・メシコレで記事が書けそうか(ブログを書いている・過去に書いていたことがある)
・一定期間以上食べ歩きを継続されているか(最近ブログはじめました!という方は、見送ってました)
・ジャンルを決められそうか(カレー、ラーメン、スイーツなど料理ジャンルの方々は比較的決めやすいですが、その他はお会いしたときに相談させていただいていました)

どうやってスカウトしていたのか

意外とここ聞かれるポイントなんですが、かなり原始的ですw

・ブログに書かれているメールアドレスに突撃メール(実はこれが一番多い)
・お会いしたブロガーさんからの紹介(次にこれが多い)
・キュレーター募集ページから応募いただいた方をスカウト(数えるくらいしかいないです)

ちなみにブログの検索方法は、ブログランキングを上から片っ端から見て基準を満たす方をひたすら探してました・・・
当時の私の通勤時間はすべてその時間に費やされていたかと(爆)

なので、今だから言ってしまうと、後にメシコレのキュレーターさんに次々と新しいメディアから声がかかっている話を聞くたびに
あの時間をショートカットしてるのか・・・ 羨ましい・・・と軽い呪いの気持ちが芽生えてました☆笑

もう少し書きたいことがありそうなので、今日は一旦ここまでにします!
続きはまた来週~~

#本日のヘッダー画像

『黒尊』(東京・銀座)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13018830/

「北海丼」
ランチ前にお寿司の記事を見ていたので、海鮮が食べたい~!ということでお鮨屋さんの海鮮丼ランチ。1,300円とご褒美ランチ価格ですが、うに・カニ・いくらも乗ってるしお得感あるな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?