見出し画像

メシコレの更新停止を振り返る

ちなみに、各SNSに投稿した文章はこんな感じでした。
(めちゃくちゃ時間かかったww)

4年10ヶ月運営してきた「メシコレ」は、6月27日をもって更新停止となりました。
ご協力いただいたキュレーターの皆さま、ご愛読いただいていた皆さまありがとうございました…!

これからの私はというと、東京メトロと共同で運営している東京のお出かけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」の編集チームに異動となり、引き続きメディアに携わっていくことになりました。
レッツではグルメ以外の情報も扱っていますし、普通の編集というものをやったことがない私にとっては一からやり直しに近いのですが、メシコレでの経験を活かしつつ頑張りたいと思っています。

▼レッツエンジョイ東京
https://www.enjoytokyo.jp/

------
ここからはいろいろ思うこと…お時間がある方はどうぞ(笑)


これまでサービスの立ち上げに携わったことはありますが、立ち上げからクローズまで担当したのは初めてでとても感慨深いですし、二度とないだろうなというのが正直な感想です。
会社の状況を鑑みると仕方ない決断だったのかもしれないとはいえ、悔しい思いでいっぱいですが、私の手でどうこうできない域の判断でただただ無念でなりません。

5周年のときに何やろうかな~とか呑気に考えていた自分を殴りたい衝動を、『やりたいこと全部やって終わらせる!!!!』というやる気に変えて気合で頑張りました。(まじで何回も後悔したw)
・各地で懇親会開催(土下座は一度もしなかった全国土下座行脚)
・お会いできた方にはサンクスカードをプレゼント(読まれた記事BEST3ときくちからの一言が書いてある)
・エリアカードを作って、ハッシュタグを布教(#メシコレ最後の懇親会 で検索すれば見られるようにした)
・集合写真用のロゴを持参(エリア名入り、ロゴのみの2種類)
・5周年のときに作りたかったメシコレver「チロルチョコ&マルカワのガム」を自腹で作成(けっこうすぐできるしカワイイのでおすすめ)
・皆さんのブログやSNSリンクを記載した、まとめ記事を作成して配信(なんと80名分ひとりで作ったw)
*一応狙いとかいろいろあるにはあるので、コミュニティマネージャーの方で興味がある方いらっしゃいましたら個別にお話しますのでお気軽にw

上司がいないことをいいことに、やりたい放題できたのはある意味よかったのかもしれないです(おいw)
無茶なことをやろうとしているのを止めずに、協力してくれたメンバーの青木さんには本当に感謝してます…ありがとう!


そもそも、ぐるなびにはWebディレクターで入社をしていて、メシコレの管理画面やサイトの仕様や遷移図なんてものも作ったりしていた私ですが、ひょんなことから「コミュニティマネージャー」という役職の存在を教えていただき、そちらにシフトしつつ企画や編集に携わることになりました。
今思うとかなりのターニングポイントですよね、しれっと職種変わってますからw

それもあってこの5年間は、これまででは考えられないほどの数の方にお会いして、たくさんの素敵なご縁をいただきました。
これまでの人生、「運」と「縁」と「愛嬌」だけで生きてきたといっても過言ではない私ですが、この5年間は本当に存分に発揮したのではないかと(笑)


各地の懇親会でお会いできた方にはお話しましたが、「メシコレ」はキュレーターの皆さまのご協力なくしては成立しないメディアで、
散々記事の催促をしてきた私が言うなという感じですが…本当に奇跡のようなメディアだったなと思います。

原稿料の代わりに皆さんに「メシコレ」にご参加いただいたメリットとしてお返しできるものは何かをひたすら考えて
私なりに工夫しつつ頑張ってきたつもりですが、最後まで皆さまの優しさと、情の深さに助けていただきました。

何者でもなかった私を「メシコレの人」にしてくださったキュレーターの皆さま、本当に本当にありがとうございました…!

今後もメシコレをきっかけにいただいたご縁は大切にさせていただき、個人的に皆さんと何か面白いことができたらいいな~と思っております。


メシコレは残念ながら終わってしまうけど、皆さんとのご縁を語るときには必ず「メシコレ」というサービス名が枕詞のようについて
「メシコレ」の存在が忘れられないものになるのでは…と思うと、それはそれで悪くないかなと思ってます。


というわけで、長々書きましたが皆さま本当にありがとうございました!
今後とも引き続き宜しくお願いします٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?