見出し画像

「渋谷のラジオ」で番組を持つ

ぎりぎり日付内に更新…!やればできる!笑

というわけで、本日は渋谷のラジオについてお話したいと思います。

渋谷のラジオとは?

2016年4月に開局した渋谷のコミュニティFMで、現在ももちろん運営されているラジオ局です。
https://shiburadi.com/

そこで、どういうわけかぐるなび社が番組を持つことになったものの、出る人がいない!ということで、白羽の矢が立ったのが我がメシコレだったわけです(笑)

とにかく「毎週金曜14:00~14:30で基本的に生放送」という、「渋谷のぐるなび」をやることが決まったので、内容をさっさと決めて、出てくれる人を探さねばと必死でした。

今の私は深夜ラジオをたまに聞いたりしていて馴染みがあるのですが、当時の私としては全く未知の世界で本当に焦りました。。

渋谷のオススメのお店を軸に、自由に話してもらう

インタビュー記事のときと同じく、とにかくヤバい人(誉め言葉)が話す話は面白いのでそれをベースに、渋谷のラジオなので、渋谷でオススメのお店をご紹介するという構成に。

せっかくなので、当日の模様も記事にしていこう!ということで、こんな感じの記事も作りました。

記事は最後の回の分まですべて残っていませんが、キュレーターさんの温かいご協力のおかげで、2016年4月~9月の半年間・毎週金曜日の14:00~14:30生放送という難題をやり遂げることができました。

30分って意外と短い説

話をもらったときは、「30分も時間あるの!?そんなにもつ!?」というのが一番心配だったポイントだったのですが、まっっっっったく心配ありませんでした(笑)

なんなら30分で足りなくて、皆さんに2回ずつ出てもらったくらいw

インタビュー記事もそうですが、本当に話し始めるとネタが尽きないので30分はちょっと短かったかもと思いました。
(今思うと、2週にわたって30分ずつとかがベターなのかも)

自分の言葉とトーン・ニュアンスで伝えられる「ラジオ」っていいよね

ラジオって最近自分が聞くようになって思ったのは、「自分の思いとか気持ちを直接伝えたいときに、すごく向いてるメディアなんじゃないか」ということです。

結婚報告とか、こういうのやめてほしいみたいなお願いとか、いろいろなニュースについてご本人がラジオで話すということがありますけど、結構ちゃんと伝わるものだなと思っていて。

ネットニュースが一部の切り取りばかりで微妙だなという空気の、その対比もあるかもしれませんが、とてもいいメディアだな~と感じています。

当時は全然気付いてなかったんですけど、いい機会もらってたんだなと思って敢えて今回は「渋谷のラジオ」のことを書いてみました。

今後機会があったらラジオというかボイスメディア系とかやってみたいな~(ゆるゆるオススメのお店を紹介するラジオみたいなのやりたいですねって話してたんですよね~ ごめんなさい餃子の会の皆さん…できてない…)

というわけで、明日は「メシコレ塾(リアルイベント)」について!

#本日のヘッダー画像

「蒙古タンメン中本」(東京・目黒)

「レディースセット(冷やし味噌)」
月に一度は食べないと元気が出ないパワーの源(笑)冷やし味噌のハーフと定食のセットで600円って安すぎません?数少ない、女でよかったと思う時です。別のメニューも頼もうっていつも思うんだけど、結局いつもこれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?