見出し画像

リアルイベント編#3 開催結果

久々に21時台にnote書いてる。一人で店に入ってビールを注文したらジョッキが2つ来て、「1つしか頼んでいません」と言ったら不機嫌そうな顔をしながら1つ下げられて、伝票をゴニョゴニョされた。なんだかなあ。

さて、気を取り直してメシコレ塾の開催結果についてお話ししたいと思います。

時間を大幅にオーバーしたものの無事終了

当日のコンテンツはこんな感じで、1時間半ほどで終了予定だったのですがぜんっぜん終わらず大幅に時間オーバー…。

皆さん後の予定を入れていなかったようなので救われましたが、これは大反省点。あれもこれも盛り込みすぎたのと、料理の提供に思ったより時間がかかったというのが要因です。肌感ですが、「これで時間もつかな~」くらいで大丈夫なんだと思います。万が一のために予備のコンテンツを準備しておけばより安心ですね。

ユーザーさんからの反応は?

実際に直接皆さんとお話しさせていただいたのですが、皆さん「とても楽しかったー!」と言ってくださって、本当に嬉しくて泣きそうでした。

目的・目標が達成されたかは以下で一つずつ見ていきます。

1.ユーザーとのオフラインでの接点を設け、メシコレのコアなファンを獲得する。

キュレーターやイベント運営スタッフから直接話を聞く中で、“きちんとしたサイト運営をしている信頼できるサイト”という印象を持ってもらうことができました。

▼ユーザーからのコメント
・こういったイベントをまた開催して欲しい。
・実際に運営している人、記事を書いている人に会うことってなかなかできないので来てよかった。
・ぐるなび運営とは知らなかった。今度からメシコレをニュースメディアでも意識しちゃいそう。
・ちゃんと編集されているクオリティの高い媒体だとは思っていたが、どんな人が運営しているのかわかって安心感や信頼感が増した。

というわけで、とても良い反応で安心しました。

2.イベントで得た知識や当日の模様を「誰かに言いたくて仕方ない!」という状態をつくり、ソーシャル言及につなげる。

Twitter、インスタで、こんなかんじで言及をしていただけました。

インスタ:https://bit.ly/2k9LOIQ

SNSへの投稿施策で用意したお土産(カレー缶)と手作りパンフレットを投稿してくださっている方がいて、大変大変うれしゅうございました(涙)

コンテンツが盛り盛りすぎて、リアルタイムで投稿するのが難しかったようだったので、このあたりはもう少し工夫が必要だったかなと思います。

3.メシコレへの要望を直接ヒアリングし、今後の改善に生かす。

いろいろと貴重なご意見をいただいて、実際に改善したものもあるのですが、個人的に心に残っているものはこちら。

・キュレーター懇親会の様子を記事としても紹介してほしい。食通の人たちをたくさん集めるというときに、キュレーターがどんなお店を選んでいるのか知りたい。

これね~~ 実はいろいろな方に言われていたことで、やりたかったんですけど結局できませんでした。。編集後記的なノリで書けたら、メシコレの雰囲気がもうちょっと伝わったんじゃないかな~と思っていて、これは本当に心残り。

というわけで、参加いただいた皆さんが温かかったこともあり、初イベントでしたが無事成功といっていいのではないかなと思います。

ちなみに参加いただいた方の温かさを象徴する、イベントに参加しての一言はこちらです。

・とっても楽しかったです。ありがとうございました。前日寝れなかったという菊池さん、今日はたっぷり寝てください!

やばくないですか?天使でしょうか?それとも神様?
珍しく緊張して前日寝れなかったのですが、やり切った感と開放感で謎に朝まで飲みました(爆)

画像2

↑上長Kさんからのアドバイスで、やり切った感がすごいメシコレ塾の打ち上げのときの私の写真を追加しました(笑)

さて、明日は「次やるなら気を付けること」と「メシコレ塾が1回で終わってしまった理由」についてお話します!

#本日のヘッダー画像

画像1

「AWORKS」(東京・学芸大学)

メニュー名忘れました…が、チーズケーキにスイカが挟まっております!一見すごい組み合わせだなと思いますが、オレオのビターな味と相性抜群で美味しかったです。インスタ映えすると話題の「チーズケーキ専門店」。私が普段は縁がない、シャレオツなカフェでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?