マガジンのカバー画像

その他

57
どのカテゴリにもあてはまらないやつ。
運営しているクリエイター

記事一覧

連勤終わり、連休開始

連勤終わり、連休開始

 連勤と対人ストレスと月イチのイライラ期が重なった今週。やべかった……!満月のときのルーピン先生くらい荒ぶっていた(内部的には)。もう少しで上司やお客に笑顔で「わたし、残酷ですわよ」と言うところだった。酎アイリンに改名しても音的にそれほど違和感はあるまい!(・∀・)

 と、細かすぎて伝わらない荒木飛呂彦先生ネタを打ち上げつつ、ついに訪れた安息日を堪能している私です。

 すなわち!

 8時すぎ

もっとみる
トップガン熱、冷めらやぬ

トップガン熱、冷めらやぬ

「トップガン マーヴェリック」を観て以来、すっかりトップガンに染まっている私。脳内には常に「デンジャー・ゾーン」と「マイティ・ウィング」がなりひびき、ことあるごとに『そうかもしれません。だけど、それは今日じゃない』というセリフを言う機会をうかがい、戦闘機のお尻をチラ見しただけで機種を当てる技をみがくぐらいには、ハマりまくっています。こんなに映画にハマったのはインド映画「バーフバリ」を観てマヒシュマ

もっとみる
ルドゥーテの庭 番外編:東京ドイツ村へ行ってみた その③

ルドゥーテの庭 番外編:東京ドイツ村へ行ってみた その③

──酎愛零が初めての東京ドイツ村をレポートする話──

 

 

 はい、ということで人生初の東京ドイツ村探索レポートでした。ぜんぜん他の場所に行けてないので完全なレポートにはほど遠いんですけどね。

 とにかく広大。起伏のある丘や窪地を、ひたすら歩いて移動しなければならないのが苦労するポイントでした。反対に、駐車場は小規模なものがあちこちにあり、車で移動することが前提のパークであることが推察さ

もっとみる
文学フリマへ行ってきた 〜私の中のサーレーがムンムンしている〜

文学フリマへ行ってきた 〜私の中のサーレーがムンムンしている〜

 ええ!?希望とやる気がムンムンわいてくるじゃあねーかッ!おいッ!

 どうも、日々ぼちぼちと小説の書き方メソッドを書き積み重ねている私です。

 みなさんは「文学フリマ」というイベントをご存知でしょうか。このイベントは、小説や評論、ノンフィクションや雑誌など、ざっくり"文芸"に分類される作品のフリーマーケット、つまりは展示即売会です。

 新型コロナウイルス騒ぎで中断されていた文学フリマ、復活し

もっとみる
酎愛零、浮上航行を再開す(アリジゴクからの脱出)

酎愛零、浮上航行を再開す(アリジゴクからの脱出)

 お久しぶりです、酎愛零です。

 ここんとこ低浮上でした。何をしていたのかというと、「小説の書き方」という終わりのない迷路ちっくなものにはまってしまい、いろいろなものを読んではあーでもない、さまざまな話を聞いてはこーでもない、と、アリジゴクの巣に落ちたアリよろしくあがいておりました。

 創作において、素人ゆえの勢いというものはあるかもしれませんけれども、同時に自信のなさというものも存在するもの

もっとみる
魔都、池袋へ

魔都、池袋へ

 久しぶりに休日らしい休日をとれました。そしておそらく風水学的に私と相性の悪い街、池袋まで行ってきました。

 どうも、4月からの新しい業務に七転八倒している私です。もう思い余って輝彩滑刀したいくらいです。

池袋。私が磁石のN極なら池袋もN極。おわかりいただけますかね……近づいていくと、見えざる力によって遠ざけられる感覚があるんですよ。むりにこの地に降り立つと、建物がまわりから圧迫してくるような

もっとみる
自己紹介 ver.2022年度

自己紹介 ver.2022年度

──酎愛零が2022年度の自己紹介を書いてみる話──

 新学期。新生活。エイプリルフール。(?)

 どうも、春になってなんとなく浮かれている私です。

 このnoteという場所で書き始めて1年以上が過ぎました。
 来た当初はだいぶ猫をかぶっていたところもありますけれども、慣れてきたこともあり、最近では次々と本性?をあらわにしています。

 つきましては、このプラットフォームで何をするのか、何が

もっとみる
形をありがたがる文化

形をありがたがる文化

 不勉強にしてこの芸人さんを存じ上げませんし高級寿司店なるものにも行ったことがないのでなんとも言えませんけれども、聞いた限りでは(ほんとにそんなイカれたお店あんの?)という印象でした。でも、このニュースから感じたのはお店がひどいうんぬんではなかったのです……今夜のニュースつぶやきは拡大版です。

■形をありがたがる文化 もし、ほんとうに一貫握って出してあとは常連客とのおしゃべりに興じて次のお寿司が

もっとみる
note、PayPay決済が可能になっていた

note、PayPay決済が可能になっていた

──酎愛零がnoteのPayPay決済とコンテンツ有料化について考える話──

 ものすごい雷雨で、空がビリビリ!

 どうも、足の裏が痛い私です。

 何を今さら、と思われるでしょうね。ええ、10日前にnote公式からアナウンスがあったのを、今日気づいたんです。どんだけお知らせ読んでないんだ。

PayPayといえば、スマホでQRコードとかバーコードとかを読み込むことによって決済する電子マネー。

もっとみる

地震の記録、3/16 23:36

お風呂に入ろうと思った直後、家全体が身震いするようなビリビリとする揺れを感じる。

とっさにP波だと直感し、洗面所からダッシュで居間に戻り、戸棚のロックを素早く確認、出窓のところに用意してあった懐中電灯を手にして落下物の無い所でじっと待つ。

体感にして長い間が空き、不審に思ったところでS波が到達、激しい横揺れ。床にペタリと座り込んでいるので転倒の心配はない。

長い揺れが収まり、情報収集のためタ

もっとみる
noteとの付き合い方

noteとの付き合い方

──酎愛零が実生活とnote活動のバランスについて考える話──

 

 最近の南関東は夕方になるとお天気がくずれやすいようです。だんだんと春がその姿を現し始めているようですね。

 どうも、ここ最近は梅の花を探して連日さまよい歩いている私です。

 noteをはじめて一年ちょっと。友だちからすすめられて飛び込んだブログ型SNSの世界で、何を軸にしていいかもわからなかったあのころから、いろいろな人

もっとみる
「みんなのフォトギャラリー」への登録の仕方

「みんなのフォトギャラリー」への登録の仕方

 どうも、最近本体のほうが忙しすぎる私です。そう、酎愛零とは力ある像のようなもの!noteに現れ立つというところから、そのヴィジョンを名付けて……『幽波紋』!!

 とまあジョジョネタはこれくらいにして、今回初「みんなのフォトギャラリー」への登録をしていきたいと思います。お花の画像とかたんまりたまっていますからね(・∀・)

 やりかたはかんたん!\(^o^)/

 まず、ホーム画面で「投稿」ボタ

もっとみる

うーんうーん

私はより良いやりかたを目指したいんだけど

今のままで良いという人もいる

私にとって彼らはストレスのタネだし

彼らにとっては私がストレスのタネだろう

チームワークとはなんなのだろう

妥協もある程度は必要

でも妥協だけしていたら…

うーんうーん(+_+)

なんか記事一覧のサムネ画像のところおかしいんですけど……私だけ?
大きさがまちまちで、中にはゴマ粒かよってくらいちいさいのもあるんですよ。
こんな小さいとサムネ画像表示する意味ある?ってなるんですけど。