カナダ留学中のアメリカ旅行 シアトル編

私は2022年9月までカナダのバンクーバーにCoop留学していました。カナダを選んだ大きな理由の1つに、アメリカにたくさん旅行に行きたい!というのが入っていて、実際に留学期間中、アメリカの5つの都市に旅行に行きました🇺🇸

今回はそのアメリカ旅行記録、第1弾「シアトル」です。ででん!

【重要】
アメリカに旅行に行く時に全員がやらなければいけないことがあります。ESTAというアメリカへの観光VISAをとることです。

日本のパスポートって世界で1番最強なので、VISAを取らずに行ける国が多いですが、アメリカへは観光であってもESTAの取得が必須になります。2023年時点では申請に$21USDかかりますが、1度取ると2年間有効です。

そして、カナダに帰ってくる場合は、学生VISAやワーホリVISAを必ず持参してください。そうでないとカナダに帰って来れません。カナダに帰る時もカナダのイミグレーションを通るので。

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

バンクーバーからシアトルへの行き方

シアトルへは、バスで4時間ほどかけて行きました。バンクーバーからシアトルってすごく近いんですよね。値段は片道3000円ほどです。

バスが目の前でキャンセルというハプニング発生

ちなみにハプニングがあって。
朝7:00のFlixbusというバスで行く予定が、目の前でそのバスがキャンセルになって。運転手さんが「僕、今日行けなくなったから」みたいな捨て台詞を残して謝罪もなく去っていきました。

さすがにこれは皆唖然。
急いで別のバスを探し、10:00頃に出発するバスが見つかったので予約しました。
本当にもう、、海外の適当さには何度も驚かされます。もう絶対このバス会社は使わん😤

イミグレーションでVISA確認

バスで行く場合も、途中でアメリカのイミグレーションを通ります。ESTAの登録有無や観光目的、何日間滞在するかなど確認されます。

意外と簡素な感じ。でもしっかり質問されます。人によっては圧迫面接みたいでした。

シアトル観光

【行った場所】

・Pike Place Market
・スターバックスコーヒー1号店
・Tモバイルパーク(エンジェルスvsマリナーズ)

シアトルに行った1番の目的は「大谷翔平の試合を見る」ことでした。カナダに留学する前から絶対見に行きたい!と決めていて⚾️
目的が目的なので、日本人がほぼ・コロンビア人・スペイン人という感じで、学校の人達10名くらい?で行きました。

街の雰囲気

街自体は、正直「普通の街」という感じで、私の個人的感想だと、観光地としてあんまり期待していかない方がいいかな、という感想。

坂が多く、高層ビルが多くある、と言った感じでした。

Pike Place Market

試合が夜からだったので、まず到着してからホテルに荷物を置きに行き、観光地として有名なPike Place Marketへ行きました。

魚や果物、パンやお土産など色々なものを売っていて、とてもおすすめです。お昼をここで食べたのですが、行ったのが「Pike Place Chowder」というクラムチャウダー屋さん。
有名らしく行列でした。味もとっても美味!

パンボウルのクラムチャウダーもありますが、パンはそこそこなのでシンプルにクラムチャウダーだけの方が個人的にはお勧めです🐟

スターバックス第1号店

皆さん大好きスターバックス。1号店がシアトルにあります。Pike Place Marketのすぐ近くにあるので、時間があったら行ってみたらいいと思います。

ただ正直、混んでるし店内狭いし、並ばずに、写真撮って終わりでも十分かなぁと個人的には思ってしまいました。(スターバックス通の方いたらゴメンナサイm(._.)m)

マグカップなどを買ってる人が多かったです。パッと見、中で飲む感じではなさそう、、?

電車で球場へ移動

そろそろ時間になり、球場へ移動。
球場であるTモバイルパークの最寄り駅は、King Street Stationです。

私はただ友達について行ってたのですが、電車に乗るとき、改札みたいなのがなくて、お金を払っているような人もいなくて、そのまま乗ってしまいました。笑

シアトルの電車は無料だったのだろうか...🤔

待望のSHO TIME! @ Tモバイルパーク

Tモバイルパークは、シアトルにある野球場です。今回はマリナーズ対エンジェルの試合を見ました。
チケットは1枚15ドル〜150ドルなどピンキリでした。公式サイトから購入できます。

私、野球は見るのが好きなのですが、日本ではプロの試合を見に行ったことがなく。初メジャーでしたが、とっっっても楽しかったです⚾️💕

ただ1個注意点です。
私、大谷選手のユニフォームを買う気満々で行ったのですが、シアトルはマリナーズの本拠地なので、エンジェルスの選手のユニフォームは売っていませんでした😭帽子はありましたが。
超レアケースで置いてあることもあるみたいですが、シアトルの球場で買えるのは期待していかない方がいいです。。

大谷選手のユニフォームがなかったのでイチロー選手を購入。マリナーズを応援してるのかエンジェルスなのかごっちゃですね😅
野球観戦にビールとピザは欠かせません😋
ブルペン(?)がものすごく近くて、ここにお目当ての選手いたらサイン貰えちゃいそうな雰囲気。

アメリカのメジャーは、花火や皆で歌ったりする場面も多く、とっても楽しかったです。
この日はマリナーズにぼろ負けしてしまいましたが...悲

あ、ちなみにですが、ビールはすごく高かったです。雰囲気代だと思えばまぁしょうがないですが、ロング缶1本20ドル(2000円ちょい)くらいしました笑
USD高すぎ!!

その他の観光地

1泊2日で行っていたので、2日目は観光の予定でしたが、また野球が見たくなって結局野球観戦に。笑
他に有名なところも一応ご紹介しておきます。

▼スペースニードル

▼ガムウォール

バスでカナダへ帰国

観光も終わり、バスでバンクーバーまで戻ります。

ありがとうシアトル。

この時に必要なのが、カナダに入国するためのVISA。日本から持ってきた、学生VISAやワーホリVISAです。
これがないとカナダに入国できませんので、必ず持って行って下さい!

余談

今回は大人数で行ったので、グループ内に1人通信電波を使える人がいればいいか、といい感じで、その他は電波が使えない状況で行きました。

これが思った以上に不便で...。やはり、知らない土地で観光する時は、少なくとも3人に1人くらいは電波を拾えるようにした方がいいなと思いました。

次のアメリカ旅行編は、「人生初1人旅 in NY」です🗽近々これについて書こうと思うのでお楽しみに!