見出し画像

留学体験記#2 カナダ留学で驚いた「結婚せずに家族になる」という価値観

こんにちは。Manamiです(*^^*)

今日は、私がカナダ留学中に驚いた、これは日本にはない価値観だと思ったことについてお話したいと思います。
私のバイト先 (結婚式場) で一緒に働いていた、ケベック州出身のカナダ人カップルが言っていた話です。

(余談ですが、カナダの結婚式場でのアルバイトって、日本よりも全然ゆるゆるで、つまみ食いもスマホもおしゃべりも公認でOK。なんて緩いんだ!笑)

そもそも枠組みのない考え方

式をあげている新郎新婦を見ていたとき、ふと、結婚式って挙げたい?みたいな話になったんです。そしたらなんと

「私の出身町では結婚しないのが普通だよ。私の両親も結婚してないし。」

私の頭の中は、???状態でした。結婚して、やっとパートナーと家族になるんじゃないの?という感じで。
そこで、「結婚するからこそ、その家庭やパートナーに一生を捧げられたりコミットできるものじゃないの?」と聞いてみたんです。
それが当たり前の世界で生きてきた私の中には、ただ漠然と、付き合うと結婚は、伴う責任が何かちょっと違うのかなぁというイメージがありました。付き合って、その中でこの人と一緒に生きていきたいと思ったら結婚して、家族になって子供を授かってという順番が普通なのかなぁと。

そしたら、こんな返事が返ってきました。

「結婚しないとコミットできないの?その人のことを心から愛していれば、結婚してもしなくても、家庭やその人を一生幸せにしたいって思うのが普通じゃない?」と。
その人から言わせてみれば、どんな形態であれ、自分が愛する人やその人との家庭を大切にすること、コミットすることは変わらないし、だからと言って同じ苗字になる必要もなければ結婚する必要はないということらしいんです。

なるほど〜。凄い!これは日本にはない価値観ですよね。
だから自分の中に変化があったとかではないですが、そんな考え方があるのかと驚いたのを覚えています。

カナダはLGBTが本当に進んでいて男性同士、女性同士で堂々と付き合っている人が沢山います。今回の「結婚しない」恋愛観なども、枠にとらわれないというか、そもそも枠がないというか。カナダではそんなことを感じることが多々ありました。

もちろん日本の中でもその人口分の価値観が十人十色でありますが、日本の中の「これは当たり前」が潜在的に私たちの中にはあると思います。日本人の血?みたいな感じで。
こんな風に、そもそも自分が考えようともしないような価値観を知れるのは、留学の魅力の1つかなと思います。

これを読んで下さった皆さんの中で、価値観の違いなど、このような経験をした方などいたらぜひコメントなどで教えて下さると嬉しいです(^^)

今日も読んでくれてありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?