見出し画像

【カナダVSオーストラリア】経験者が語る。どっちに行くべき?

こんにちは。Manamiです。

突然ですが、留学・ワーホリに行くのに、カナダ(主にバンクーバー)にしようかオーストラリアにしようか迷っている方、いないでしょうか?私自身、半年くらいかけて悩みました。

せっかく2つの国に行ったんだから、書いちゃおう!ということで、
過去の私と同じ悩みを持つ人に届いてくれたら嬉しいです☆

今回の記事がお役に立てそうなのはこんな方!
・バンクーバーに行こうと思っている
・カナダかオーストラリア、どっちにするか決められない
・実際に行った人の感想が聞きたい
・留学生活をエンジョイしたい

結論

結論からいうと、ありきたりになりますが「どちらに行っても絶対に楽しい」です。これは間違いないです。
私の周りで、カナダにしろオーストラリアにしろ、留学したことに対して後悔している人は1人も見たことがありません。

2国とも他民族国家なので、ネイティブはもちろん、アジア・南米・ヨーロッパと色々な国の人がいます。どっちに行った方が「ネイティブ」の友達が作りやすいということもなく、自分次第で良くも悪くもなります。

個人的には正直、オーストラリアが最高

ですが、正直なところ、私はオーストラリアを圧倒的にお勧めします。

カナダは留学先として有名ですし、私自身カナダで大親友ができたりと、とても楽しい思い出をたくさん作ってきました。それでも、絶対にオーストラリア!と思ってしまうんです。(ちなみに1番上の写真はカナダのお友達です)

理由はシンプルに3つ。

理由①天気

まずは天気が理由になります。

「いやいや天気なんてどうでもいいでしょ」と思うかもしれませんが意外に1番大事だと思うのがこちら。人も言語も文化も違う国に住んだ時に、天気というものは人の精神に大きく関係してきます。実際に、天気や寒さ、暗さなどが人の感情・ストレス・ホルモンバランスに影響するという研究結果もあります。

カナダの天気ですが、夏(6月~9月頃)はものすごく快適で最高です。快晴の日が続き雨もほとんど降りません。ですが、11月頃~4月頃までの天気が、雨雪曇り続きです。(泣)暗くなるのも早いです。。
留学するとなると、もちろん友達と遊んだりイベントに参加したり自然を楽しみたいですよね。ですが、どんよりした寒い雨の日が続くと、アウトドアアクティビティはもちろんのこと、友達と遊びに行くのもちょっとなぁ。。という気分になってきます。

私は基本、友達とピクニックをしたりジョギングに行ったり飲みに行ったりするのが好きですが、冬期間は家に閉じこもりがちになりました。

カナダ

逆に、オーストラリアは晴れが多いです。もちろん雨も降りますが、年の平均降水量は日本の約30%です。
留学中、寂しくなったり凹んだりすることは誰にでもあります。私は、オーストラリアにいた時は、落ち込むたびに芝生の上に寝転んだり海を眺めたりしていました。それができる環境があるだけで、自然とポジティブな気持ちを取り戻せるんですよね。

オーストラリア

理由②まちの綺麗さ

これは、バンクーバーかオーストラリアで悩んでいる方向けにお伝えしたいです。

バンクーバー、正直、まちが綺麗ではありません。というか、ホームレスの方もよく見かけるし、マリファナは合法なので街中でその臭いがしていました。ホームレスの方ほど薬を吸うため、街中のホームレスが幻覚をみているようで怖い思いをしたのを覚えています。
ただ、ホームレスの人が一般人を襲うことはあまりないので、目に入ったりマリファナの臭いが気になるという程度で、治安は良いです。

バンクーバーではこのような光景を見ない日はありません。

オーストラリアでもたまにこういった光景を目にしますが、あまり多くはありません。基本、街は清潔で整っています。ちなみに、カナダでも、フランス語圏(モントリオールやケベック)の方は綺麗でした。

綺麗な方がいいのはもちろんですが、私はバンクーバーで、幻覚を見たり極寒の中、外で地べたに座りながら過ごすホームレスを見て、胸が痛くなりました。もちろん怖いと思ってしまったこともあります。

そういった面でもオーストラリアを圧倒的にお勧めします。

理由③リフレッシュのしやすさ

これは私の主観でしかないですが、オーストラリアの方がマインドコントロールのしやすい・ポジティブの作りやすい環境があったのではないかと思います。

マインドコントロールというと、皆さん何を思い浮かべますか?
エクササイズや自然の中に身を置くこと、太陽の光を浴びることなど様々あると思います。留学中というのは気分の浮き沈みもあり、特にこれらが大事になってくる場面があります。

こういった意味では、カナダでは、太陽の光が浴びられない期間が長かったのはしんどかったです。カナダは夏を過ぎると天気が悪くなるため、それが続くことでジョギングやピクニックに行けず気持ちがどんよりしてしまいました。一方、オーストラリアでは気分が凹むたびに海を見に行ってたそがれたり、自分と向き合うことでマインドコントロールをしていました。

2つ目は、カナダは坂が多すぎて、散歩やジョギングに行きにくい点です。
ジムに行く人は関係ないかもしれませんが、私はお金に余裕があったわけでもなかったので、1人で走りに行くことで心と体のリフレッシュを行っていました。家の周りで軽くジョギングをしたいと思っても、坂は激しいしホームレスはいるしで「きついかも。。」と思ったのを覚えています。

奥の坂の感じ、いっぱいあるので地味にキツかったです。。

いつでもどこでもジョギングやピクニック、外でぼーっと過ごす時間が取れることを考えると、オーストラリアはお金をかけずとも、マインドコントロールをしやすい環境があるのかなと感じます。

カナダに向いてる・向いてない方。

ここまでオーストラリアを一押ししてきましたが、もちろんカナダも本当に素敵な所です。

【カナダに向いてる方】

  • 絶対にアメリカ旅行に行きたい方

  • インドアでも十分楽しめる方

  • あまり、気分に浮き沈みのない方

  • 海より山派の方(夏はピクニックが最高です)

  • タバコやマリファナの臭いにそこまで抵抗がない方

  • 温かいより寒い方が好きな方

  • ある程度、金銭に余裕のある方(冬は外で遊べない&チップがマストなため)

【オーストラリアに行った方がいい方】

  • 寒い所が苦手な方

  • 外で運動する・遊ぶのが好きな方

  • 煙草やマリファナの臭いが嫌いな方

オーストラリア激推しの私でも、1つ、オーストラリア留学では叶わなかったと思うことがあります。それはたくさんアメリカ旅行に行くこと。イギリスへも安く行けるみたいです。
「留学中にアメリカ旅行に行く」。これの優先順位が高い方は、カナダを選ぶと間違いありません。私も留学中に、シアトル・LA・ニューヨーク・ラスベガス・アリゾナへ行き、思う存分アメリカを堪能しました。

オーストラリアに向いてる・向いていない方。

私の周りにカナダ・オーストラリアどちらも留学したという友人が何人かいますが、ほとんどの人が「カナダもいいけどオーストラリアの方が良いなぁ」と言います。なぜなのかは明確ではないですが。。
なので、カナダに行く明確な理由はなく、迷っているなら、オーストラリアに行って間違いはないと断言できます。

【オーストラリアに向いている方】

  • 誰でも好きになる国!(個人的にそう思います)

  • 南国やリゾートが好きな方

  • 海が好きな方

  • リラックスした環境が好きな方

  • 気分が天気や気圧に左右されやすい方

  • 自然の中でマインドコントロールする時間が好きな方

【カナダに行った方がいい方】

  • 他の国にも安く旅行したい方

  • 温かい場所が苦手な方

  • 圧倒的山派の方

絶対に素敵な留学生活を送れるマインド

色々個人的な見解を書いてきましたが、カナダでもオーストラリアでも、留学経験は必ず人生の財産になります。楽しいこともあれば、本当に辛くなる時期もあります。どうすれば、後悔なく、帰国したときに「最高だった」と言えるのか。

それは、「自分で選んだ道を正解にする覚悟を持つこと」だと思います。
カナダを選んでみて、留学生活がうまくいかないとき、「オーストラリアにしておけば違ったかな。。」と考えるのは違うかなと思うんです。
どの国に行っても、留学を経て「留学してよかった」と言える人たちって、そこでいかに行動できるかを考えているんだと思います。

決めるまで時間がかかるかもしれませんが、国を決めてしまったら、「その国で素敵な留学生活を絶対に送るんだ」と、自分でも決意をし、留学に臨んでもらえたらと思います。

私は、カナダに行って「自分にはオーストラリアという国が向いているな」と気づきました。ですが、カナダではオーストラリアで出会った人数以上の国籍の人と出会い、大親友を作って帰ってこれました。そういった意味で、カナダに行ったからこそ気づけたこと・出会えた人がいるんだと思い、カナダに留学してよかったと思っています。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!皆さんの判断のお役にちょっとでも立てていれば幸いです。

P.S.

ここまで読んで、なおカナダも捨てきれないんだよなぁと思う方は、既にカナダにとても魅力を感じているということで、「カナダにする」と決めてしまっても良いのではと思います(*^^*)そういう選び方もありです!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?