見出し画像

クリスマスに読みたい本【5】

今日は、大好きなクリスティから。
ポワロものの短編「クリスマスの冒険」です。

短編集の一作なので、表紙等はクリスマス感皆無ですが。

クリスマスの日、とあるお屋敷に招かれた名探偵ポワロ。
殺人事件を装ったいたずらをたくらむ子どもたち。
けれど、朝になるとその女の子が本当に死んでいる……?

ネタバレになるので、詳しく話せませんが、
ポワロが「愛の探偵」になり、大団円に導く幸せな気分になる短編です。
読了は、15分くらい。
クリスマスプディングの描写が、クリスマス気分をそそります。

本の帯を見て思い出したのですが、以前NHKで放送されていたアニメ
「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」でも、
このお話が取り上げられていたような。

もう1作、クリスティのクリスマスもので好きなお話があるのですが、
本棚をひっくりかえしても見つけられず。
見つかったら、そちらも読み返したいなと思っています。


------------------*----------------------*------------------------------------*-------【本メモ】

タイトル: クリスマスの冒険
    (『マン島の黄金』収録の一作)

著者: アガサ・クリスティー(Christie, Agatha)
訳: 深町眞理子
PUB: 東京 : 早川書房 ; 2004.10
PHYS: p[115]-155 (本全体 495p)  ; 16cm
VT:OR:Christmas adventure
VT:OH:While the light lasts and other stories
ISBN:4151300643
NOTE:『マン島の黄金』の原書タイトル:  While the light lasts and other stories
NOTE:原書の著作権年: c1997
PTBL:クリスティ文庫 ; 64

-----------------------------*--------------------------------*-------------

*タイトル画像は「みんなのフォロギャラリー」からお借りしました。
 ありがとうございます。

*表紙画像の著作権が心配なので、Amazonのリンクを貼っています。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?