マガジンのカバー画像

クリスマスまで、毎日クリスマスの本を読んでみる

46
毎年クリスマスが近づくたび、クリスマスの本が読みたいと思いつつ、読めないままのことが多いので。今年こそ!と記録してみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

クリスマスに読みたい本【46】

しかけ絵本がかわいかったので。 「サンタさん どこにいるの?」 たった8ページで、仕掛けも…

らぶる
4年前
3

クリスマスに読みたい本【45】

これは、姪におすすめされた本。 「サンタクロースとしまのゆうびんやさん」  シリーズ自体…

らぶる
4年前
1

クリスマスに読みたい本【44】

ようやく風邪が一段落したので、続き。ずいぶん長い間すこしずつ読んでいた「メリークリスマ…

らぶる
4年前

クリスマスに読みたい本【43】

 今日は、クリスティ3冊目。 「クリスマス・プディングの冒険」です。  とある国の王子が、…

らぶる
4年前
2

クリスマスに読みたい本【1】

毎年、クリスマスが近づくと、クリスマスの本が読みたくなります。 ついつい読み損ねることも…

らぶる
4年前

クリスマスに読みたい本【2】

今日のクリスマス本は、初読み。 クリスマスカラーの表紙と、女の子のかわいさから手にとりま…

らぶる
4年前

クリスマスに読みたい本【3】

本日のクリスマス本は、これ。 絵本です。 サンタさんの顔がいかにも「サンタクロース」っていう感じでかわいい。 姪っ子セレクトです。 黙読なら読了は5分弱。 音読は、子どもの反応を見ながらゆるゆると。 身長200cmのおおきいサンタさんと、 身長64cmのちいさいサンタさん。 おとなりに住んでいるのに話したこともなかった2人が それぞれへのプレゼントのリクエストをかなえるため、 お互いにお願いしあって、それをきっかけにふたりでプレゼントを配るようになる……。 サンタさん

クリスマスに読みたい本【4】

今日のクリスマス本は、しかけ絵本。 【ふゆのまえのおとしもの】 厳密にいうとクリスマスの本…

らぶる
4年前
1

クリスマスに読みたい本【5】

今日は、大好きなクリスティから。 ポワロものの短編「クリスマスの冒険」です。 短編集の一…

らぶる
4年前
4

クリスマスに読みたい本【6】

今日は花にまつわる物語を詰め込んだ短編集から。 「クリスマスの小人たち」(『花ものがたり …

らぶる
4年前
3

クリスマスに読みたい本【7】

今日は絵本、だけど絵じゃなくて写真つきの絵本。 「サンタクロースのおてつだい」 寒い国に…

らぶる
4年前
4

クリスマスに読みたい本【8】

12月ですね。 いよいよクリスマス・シーズン! というわけで、今日は大好きな「クリスマス・…

らぶる
4年前
3

クリスマスに読みたい本【9】

同僚にすすめられて、1巻から読んでいなかった「ソードアート・オンライン」の続きを読んでい…

らぶる
4年前
2

クリスマスに読みたい本【10】

今日は、こちらの本。 「カロリーヌのクリスマス」 「カロリーヌとゆかいな8ひき」というフランスの古典的な絵本シリーズの一作です。  カロリーヌとおともだちの犬や猫やらいおんやひょうたち8ひきは、 もみの木を買うために貯金箱を壊します。  ところがもみの木を買う途中、バイオリン弾きやめぐまれない子どものための募金でほとんどのお金を使ってしまい、ツリーは小さなものしか買えませんでした。  がっかりするカロリーヌたちに、「もみの木をとりにきてください」というお手紙が届きます。