見出し画像

相棒 season20 #12 お宝探し【ドラマ感想】

こんにちは。ちえです。
詳しいプロフィールはこちらです。

「罪を死ぬまで隠し通すのと、
早く認めて償うの、
どっちがまだマシ?」

長年逃げ続けた末に、逮捕された人を見るたび
考えずにいられません。

○あらすじ

元刑事の安岡(小宮孝泰)が、自宅で撲殺されているのが発見された。捜査一課は、刑事時代に逆恨みされた可能性も視野に捜査を始める。しかし、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、安岡が埋蔵金探しの動画をサイトに投稿していたことに注目。事件との繋がりを疑う。手掛かりを求めて発掘現場の赤城山を訪れた右京は、安岡の宝探し仲間である新井(山本龍二)と接触。作業を手伝うという名目で周辺を探り始める。いっぽう、東京に残って背後関係を調べていた亘は、気になる情報を掴む。安岡と新井が発掘していた現場は、すでに不動産会社を営む東堂(目黒祐樹)という男が、大金をつぎ込んで探し回った場所だという。さらに、安岡が警備員として働いていたのは、東堂の会社だったことが判明。しかし、東堂に確かめると、「面識はなかった」と語る。不可解な繋がりに疑念を抱いた亘が、さらに調べると、東堂の長男の妻が3年前に行方不明になっていて、その直後に突然、東堂が発掘中止の指示を出していたことが分かる。

埋蔵金ハンターに加わった右京の狙いは?
単独行動の亘が掴んだ情報に謎を解く鍵が
興味本位のお宝探しが意外な事件をあぶり出す!

公式サイト

(公式サイトより引用)

・特命係と捜査一課の視点

特命係は、安岡が埋蔵金探しの動画に
出演してることを突き止めました。

捜査一課は、別の方面から捜査。

・杉下右京の観察力

「細かいところが気になる僕の悪い癖」

「よくそんなところに気がつくなぁ」と
驚かされます。

殺された安岡が、埋蔵金発掘の動画に
出演していたことを突き止めます。

捜査一課のメンバーから、
「いろいろ興味があるんですね」と
呆れられるくらいです。

更に、動画のコメントを投稿した
大学の教授のもとを訪ねてます。

もらった写真から、
お地蔵様の位置がズレていることを
突き止めました。

・ホントにそう?

埋蔵金を掘り当てる現場では、
東堂エステートが発掘作業を行っていました。

社長の息子の妻沙耶香が失踪した
3年前にやめてます。

息子はなぜ妻が失踪したかわかりません。
捜索願を届けました。

しかし、その数日後に社長が
「(沙耶香は)男と駆け落ちしたので、
取り下げてほしい」と依頼。

当日その事件に退職前の安岡が関わっていました。

沙耶香は生きてるのか?

・心情

東堂エステート社長の
息子の妻沙耶香は3年前に失踪してます。

浮気相手に手切れ金を渡そうとしたら上手く行かず、
もみ合いになって殺してしまいました。

「東堂家の名誉を守るため」

そんな理由で沙耶香は行方をくらますことに。
幼い息子と会えなくなりました。

自分の犯した罪とはいえ
他人として生きていくこと、
息子に会えなくなること、
どんな気持ちで生きていたんだろう?

いつバレるだろうか?
気の休まる日はなかったのではないかと察しました。

刑事を退職後の安岡は、
埋蔵金発掘のメンバーと待ち合わせた食堂で
従業員として働いている沙耶香を
見つけてしまいました。

沙耶香の義父である社長に
真相を問い正したところ殺されてしまいました。

・感想

埋蔵金発掘の動画チャンネルの
「ここ掘れワンワン」に終始笑いっぱなし。

右京が出てた動画を
他の捜査員が一斉に見ていて、
中園参事官が登場して
「埋蔵金は男のロマン…ってコラ!」と
まるでコントです。

例年なら陣川公平の回が
コミカルなことが多いですが、
今回は違いました。

いくらコミカルでも、相棒なので結末はシビア。
今シーズンは○年前と、
昔の殺人事件が絡むことが多い印象です。

罪を隠して生きていくことと
早く認めて償うこと、

どちらも苦しいけどまだマシなのはどっち?

数々の犯人と対峙した右京の発言から
「罪を認めて償えば、またやり直せる」と
メッセージを感じます。

私も罪を犯した人に対してそう信じたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?