見出し画像

ポケモンユナイト 21/12/20環境 そのわざ選択はやめて!編

あけましておめでとうございます。
特に何事もなく新年を迎えましたし、勿論元旦にもユナイトしました。
意外と人がいたのでまあ暇ならやっぱりやるよねって思いましたw

そのわざ選んじゃう!?

ポケモンユナイトには各ポケモンに大体2通りの型があって、試合中にそれを選択して戦うんですが現環境だと一方の型が強すぎて基本的にみんなそれしか使いません。
例をあげると、カイリューは龍舞破壊光線型しかいない感じです。
あ、カイリューも弱体化する前に書いておかないと!w

で、話は戻りますがユナイトはわざ調整が頻繁に入るので弱かった型も劇的に強くなるタイミングがあったりするのですが、そのわざはまだ弱すぎるだろ!っていう場合でも、たまに天邪鬼的な感じなのか使用する人が多いです。ソロとPT問わず。

カビゴンのじたばたはクソ中のクソで大戦犯

じたばた状態となる。自分のHPが低いほど、通常攻撃で与えるダメージが増加する。
アップグレード後は、わざで与えるダメージが増加する。わざを使っているあいだ、かつ自分のHPが少ないとき、通常攻撃を相手のポケモンに命中させると自分のHPが回復する。

代表例がカビゴンの「じたばた」です。
このわざは本当にゴミで、タンクを期待されているカビゴンが何を血迷ったか相手をただ殴りに行きます。
ウォォ!と先陣を切って殴りにいくのですが、デバフもなければ妨害無効もないのでただ突っ込んで相手にタコ殴られてすぐ死にます。
要はガブリアスみたいなもんなのですが、あっちはダイブで突っ込めるけどこっちは小走りで近づくだけなので対処されやすい。
なので劣化ガブリアスであると同時にカビゴンに本来期待されるヘビーボンバーで相手を行動不能にして他の味方に倒してもらうという形すら作れず、自ら戦犯になってしまい完全に利敵行為になります。
相手にじたばたカビゴンがいて困った人は多分存在しないと思います。
それくらいゴミなのですが、ディフェンスorサポート枠がカビゴンのみにも関わらずじたばたを選択するというクソ共は後を絶たないのが現状、、。
某まとめ記事で「味方が頼りない」「味方がゴミだからじたばたにする」といった内容を見ましたが圧倒的にゴミなのはじたばたカビゴンです。
与ダメが6万以上いくとか言ってる時がありますが、その場合は純粋なアタッカーなら8万以上はいってるし確実に貢献してます・・。
なので基本的にこれを選ぶやつは地雷だと思って問題ないです。
早く消えてくれ!!

ころがるプクリンはクソ中のクソ
はい、前にも書きましたがころがるプクリンもクソです。
これ使ってるやつはただの自己中で味方と協力する気が薄いです。
PTではゴールにひたすら点数を入れる戦略などでころがるのクソ仕様上、採用するのはアリだとは思いますがソロなどでは連携取れないのでクソです。
自分だけ生き残って周りがやられるってパターンが増えるかなと思います。

その行動、、まじか

サンダー戦、魂の2倍バックドア!
はい、普通に負け筋なので止めてください。
めちゃくちゃあるあるパターンなのですが、サンダー戦に入る前まで点数が大差勝ちしていると気が強くなって相手を押し込む傾向があります。
2分切ったあとで大体サンダー前の集団戦があると思うんですが、大差勝ちしていると1回目の集団戦は大抵勝てます。
が、問題はここからです。
残り1分30秒~30秒くらいの間に相手が2~3人沈んだから、敵のゴールに突っ込んで点数を入れるやつがめちゃくちゃいます。
ただ、冷静に考えると集団戦をしているのでお互い無傷ではないので点数を入れるやつは無傷でも他のメンバーがダメージを受けていて回復に戻ったりしている場合があります。
なので中央に全員いる訳ではないのに相手はサンダーを取られるとまずい!とどんどん集まってきます。
また、2分~1分の間にやられた場合は15秒程度で生き返ってくるので結構立て直し早いです。気付けば、相手との人数差が出来てしまい復活した相手にどんどんやられてギリギリで逆転されるパターンがめちゃくちゃ多い!!
どれもこれも点数を入れにいって相手との人数差をつけるからだよ!
このゲームの一番の負け筋はレベル差もあるけど、やっぱり人数差だから不利になってしまうことは極力避けないとダメ。
点数を入れにいくにしても、サンダーのHP満タンで残り15秒とかでない限りやってはいけないと思います。

蜂ファイト、中央が蜂を全力で殴る
これもあるあるな気がしますが、中央ルートに行ったポケモンが8:50の蜂のタイミングで何故か蜂めがけてわざを連発するパターン。
いや!レベル上がらないんですけどおお!?
と思わず言ってしまいたくなる、、、。
中央が助けにいく理由は普通に考えて上下のルートを有利にしたい!なんだからまず相手のポケモンにわざを撃ちましょう。
相手にわざを当てた時点で、相手側からすると「やられるヤバイ!」となって大抵引いていきます。そこでの押し引きの判断は状況によるんですが、最初の攻撃を蜂に当てるやつは漏れなくゴミなので今すぐやめましょう。
蜂ファイトも序盤の勝負の分かれ目かと思うんで、どこかで書きたいなあ。

総評

基本的に自チームの構成を見てわざを選ぶべきでありタンクを期待されているのに役割を放棄するのは戦犯と思われても仕方ないです。
実際、自分がプレイしている時もカビゴンが一緒だからまあ負けないだろうと思ったらじたばたカビゴンで崩壊した、とか遭遇したことがあるのでソロでは本当にやめましょう、正直ガブリアス・ゲンガー・リザードンの5兆倍むかつきます。
動き方についても、ちょっと意識するだけで大分勝率が変わってくるはずなのでバックドアダメ絶対!の精神でいきましょう。
新年早々熱くなってしまう、クソ人間でした。押忍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?