見出し画像

普段聴いている曲

思っていた以上に偏りがはげしいので、見た皆さんもびっくりしてください。

1.ポルノグラフィティの曲

「ミュージック・アワー」

「サウダージ」

「今宵、月が見えずとも」

まだ開拓中です。ポルノさんの楽曲は乾燥しているのに湿気がすごいというイメージが強いです。イヤな湿気ではなくて熱気?熱風?そういった力強さと共に、というような。
これは豆情報なんですがギターの新藤晴一さんは万年筆好きの人です。

2.メルティランドナイトメア/はるまきごはん

サビの後ろで尺八みたいなのが鳴ってるのが好きです。

3.サカナクションの曲

「ミュージック」

「アルクアラウンド」

「僕と花」

Twitter民なので新宝島も好きです。

4.あゝオオサカdreamin' night/どついたれ本舗

母語が近いから聴き心地がいいんだろうなと思っています。

5.ヨルシカの曲

「言って。」

「ヒッチコック」

「ただ君に晴れ」

聴いていると左右にゆらゆらしたくなります。ヒッチコックは特に。

6.米津玄師の曲

「WOODEN DOLL」

「Flowerwall」

「恋と病熱」

なにかコメントするには難しいのですが、柔らかくて、あんまり悲観していない方の米津さん曲が好きです。

7.週刊少年ゾンビ/サイダーガール

ぱーっぱーっぱーっぱーっ。ギターの音が好きです。ベースも好きなのかもしれない。

8.ピノキオピーの曲

「モチベーションが死んでる」

「ラヴィット」

「ラヴィット」はすごく風刺が効いているなあと思います。

9.お気に召すまま/Eve

"めちゃくちゃ強い指ぱっちん"みたいな音が好きです。

10.ナユタン星人の曲

「彗星ハネムーン」

「ストラトステラ」

「ロケットサイダー」

いつも言ってるやつですね。着想はナユタンさんの曲が一番多いです。


総括して見ると、ギターの音が好きなんだろうな、という感じがします。
エレキでもアコギでもどちらでも。確かに弦楽器の音はとても好きです。そこにシンセがあるともっと好きになるのを感じます。
以上とても偏りのある、普段聴いているお気に入り楽曲たちでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?