見出し画像

ツレ妊#7 ネットの波に溺れながらススム


妊娠をすると、当然ながら生理がなくなる。

わかってはいたけど不思議。

さと子に生理がなくなっても私だけ生理の回数を重ねていくというわけだ。


「生理きたわ」

と、アタシがつぶやくと後ろから


「ウツサナイデネ」


と声がした。




うつるかーーーーーーーー!!!!



ってか



小学生かーーーーーーーーーーーー!!!!




(しかし、清掃の仕事をしていたことがあるんだけど、確かにね、なんか偏りはあるのよね、、、

どちらかというと月とか潮とかの影響だと思うけど、、)




さて、妊娠も7週目

(現在はもう少し進んでますがこちらさかのぼってかいております)


なんと、既に出産の病院に目星をつけなくてはいけない。



まだ、妊娠について初心者なのに、、、この間心拍とか確認できたばかりなのに、、、なんて泣き言は言っていられない。




不妊治療をしているとありがちなのかもしれないけど、

妊娠した時のことを考えたいけど、考えてはいけないような気持ちになるというか。多分アタシだけではないと思う。(治療してたのはさと子だけど)


そう、そこまで考えてなかったの。

でも調べごとってさー、波に乗ってどこまでもー

もう、だよね


しかも安易に携帯とかで調べられるようになったので、情報が調べられすぎちゃって情報過多。

メモも取らずに調べまくっていたら結果同じ病院などを何度も見る羽目になった。



というのも、初めはポイントがそこまで分からず見る。

他の病院を見ていると、その病院の「売り」が書かれていることがあって、さっきの病院はどうかなと思ってまた戻ってみる、、、みたいな繰り返し。


波に溺れながらネットをサーフィンしてようやく自分たちの希望がなんなのかというところがわかってきたのが

1.無痛分娩対応

2.出産に立ち会いたい

3.面会したい

4.完全母乳、母乳推しではないところ

5.NICUがあるところ

6.費用が高すぎないところ

というところ。


いやー本当に色々あるね、病院。


38歳なので高齢出産。友人を出産で亡くしていることもあり、何かあった時に母子共にすぐに対応してもらえる病院であることは大事。

母乳に関して、出産でヘトヘトの時でもとにかく母乳!みたいなところから、疲れた時は休みましょうねみたいなところと色々あるみたいで、口コミも見たけど、中には「スパルタ」というイニシエの言葉すら出てくることもあり、、、、コワカッタ 

あとは知らなかったけど出産って、保険適用外なんだね。

出産一時金が出ても、全然収まらないんだね、その中に。そして病院によって費用が全然違う。素敵そうなところには素敵な値段がついている。


そしてネックなのがねぇ、、、、コロナ禍なんですよねぇ

立ち合いと面会の部分、つまり「俺のターン」が影響をかなり受けるところでして、


まず結果として



どうやら面会は諦めなくてはいけない



コロナが出産予定の12月ごろ、どう変わるかは分からないけど、この1年、コロナが落ち着いた時期も、面会についてはやっていないというところがほとんどのようだ。



まぁ、仕方ないよね、、、



そんなこんなで、ホームページに最新情報が載っているところからそうでないところまで、時には昔ながらの「電話問い合わせ」を駆使しながら、病院を絞っていった。


いや、これ、本当に大変だった、、、、

調べるうちにまた新しい可能性が浮かんでは消えの繰り返しだった。



そして、ついにいただきました。



紹介状!!!


画像1


ー3500円也


問い合わせをしていく中では、人気の病院は早く埋まるみたいで「今ならまだしも大丈夫です」みたいなことを言われることもあって、、、

たくさん調べたい気持ちあり、焦る気持ちあり、、、

仕事しながら、休み時間とか、空き時間に調べたりしたけど、結構エネルギー使いました。


(実際に紹介先の病院に行った時に「まだ埋まってないか、大丈夫か」不安でいの一番に聞いたところ「いやー早い方だよ」って言われたのはまた別の話)


一方診察では、、、

7週目になって赤ちゃんの大きさはグリンピース大に!!!


画像2

(画質が悪いのは機械の性能のせいらしい)


この間まで米粒だったのに、、、、

こんなに大きくなって、、、、





「先生に胎嚢が少し小さいって言われた」






それって大丈夫なの??





さと子をみたが、顔に出さないようにしているけど明らかに不安そうな顔をしている。


き、、、、、聞けない、、、、、、


(続く)


書いた人茂田




よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは全て多様なファミリーを応援するための活動費用で使わせていただきます。