見出し画像

9月27日日曜日のこと

朝8時起床。まず水をごくごくと飲む。モーニンルーティン、瞑想する。
窓から外を見ると、晴れていて綺麗な青空と雄大な雲!!諏訪に来てから、はじめての晴れ。
前日までの雨は龍神さまが歓迎してくれたからだなと思っている。

午前中は、身体のほぐしをする。自宅と同じメニューはできていないものの、はじめての場所に身体がしっくりしてきた。

諏訪大社の春宮から参拝。諏訪湖沿の道を通って下諏訪に行く。水面が光を反射して、キラキラとしている。
春宮は、前日に行った上社(本宮、前宮)とは雰囲気が違う。静かな熱さのようなものを感じる。気持ちいい。
春宮の近くに、万治の石仏があるらしく、ちょっと見に行くかという軽いノリで行ったら、面白い仏像で大興奮。風貌がまず愛らしい。岡本太郎さんが大変気に入っていたようで、彼の石碑もあった。1660年にこんな絶妙なお姿の仏像が造られたなんて。

秋宮に移動する。こちらは、もう少しメジャー感がある。宿場町の面影を残していて、建物も見ていておもしろい。
今日はずっと心地いい風が吹いている。
秋宮は広々とした伸びやかな空間。参拝。

わたしは、神社に行くとだいたいおみくじをいただく。「メッセージをください」と念じながら引く。運勢よりも、うたとお言葉からメッセージを感じる。
今日も、テンションが上がるようなメッセージをもらえて大満足。
元気よく、古いものを捨てて、あたらしい道に進みなさい、というお言葉。

下諏訪をぶらりと歩いていると、アンティークショップを発見する。これは、何か絶対ありそう!という予感がぷんぷんするところ。遊び心があって、楽しい場所。早い段階でわたしのアンテナがかなり反応する小さな箱を発見する。
なんだかよくわからないけど、すごいものだった。

散策していると、「ここにマーマーガールが働いてるらしいよ」と突然アンナさんが言うので、「わたしの知り合いかも!?」と突然訪問。2日前にインスタのストーリーを見て、近くにいるよ〜と連絡をくれたのだ。

なんと、本当に本人がいて、1年ぶりくらいの再会に大興奮した。勤務先とか一切聞いてないのに、必要なメッセージは、必ずもらえるのだ。

諏訪には足湯場がいくつかある。湖畔の足湯場は日が暮れると気温が下がるけど、景色が最高で、ここまで贅沢な足湯は生まれて初めて。上諏訪駅のホームにも足湯場があるので帰りにしてみようっと。

夜は、アンナさんが予約してくれたお店に。

ちょ!!!!!
すべてがドストライクのおいしさ!!!
あゆみ食堂やばし。
諏訪に来たら絶対来るし、諏訪じゃなくても近くに来たら絶対来るし、近くじゃなくても行けるなら行きたいお店。
どう調理してるのかはさっぱりわかんないが、手間と愛が込められているご飯だった。

今日も、時間が濃くて、ちょっとよくわかんなくなる1日でした!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?