見出し画像

筋肉痛 ~こじれる筋トレへの想い~

筋肉痛って実はあまり明確な原因が解明されていないらしい。ほんと?でもそれは筋肉痛への伝達分泌だとかそんな話のような気はする。適度なカフェインは治りが早い文献なんかはあるらしい。

でも、素人目線だと激しく動かした箇所は痛くなるので、イメージ的に鍛えた所がちゃんと鍛えられている感の代名詞になってますよね。

もしくは運動不足の代名詞。

これはあくまで僕の考え方なんですが、筋肉痛が来ないから鍛えられていないって嘆く人、割と多いのですが筋トレしない派の僕からするとそんなもの来てもらっては日々の生活に支障は出るし楽しくて走れないし楽しく山に登れないので困るのである。

筋肉痛なんか来るな!派

ここでもこじれる筋トレへの偏見

以上の事から筋肉痛が来るとトレーニングも100%のパフォーマンスが得られないように思う。


更に言うと筋肉痛になるようなトレーニングはオーバーワークと言えるのではないか?

筋トレ下手なのか!→これは言い過ぎ(ごめんなさい)

筋肉痛にならずに良い体を手に入れてる人は筋トレが上手と言うか、自分の限界を知った上でトレーニングしているんだと思うし、筋肉痛が来なくてもちゃんと効いているのでそんなに悲観しなくても良いんだよ!という話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?