支笏湖

画像1 支笏湖の 名前の由来はアイヌ語で”大きな窪地”を意味する「シ・コッ」が語源と言われ、古くから千歳の貴重な水源とされてきました。国内では、秋田県の田沢湖に次いで2番目の深度があり、日本最北の不凍湖です。
画像2 支笏湖には、北海道最古の鉄橋 『山線鉄橋』があります。
画像3 支笏湖神社もあります。山をつかさどる神と、 海上・航海安全をつかさどる海の神 を祭っています。
画像4 この龍の頭のような 石 なんだろう?? いつも不思議におもっています。
画像5 もう めちゃくちゃキレイなんです。不純物が少ないので この色あいなんですよ。
画像6 橋の赤色 映えますね♪
画像7 支笏湖の澄んだ水は光に照らされることで「支笏湖ブルー」と言われる青色の輝きを放ちます。
画像8 ここの川のいろは 晴れた日に是非 見て欲しいです。
画像9 積丹もイイですけど 支笏湖も またいいんです。
画像10 お店も17時まで開いてますが 6月20日まで休業しているお店もあります。アクティビティもありますし水中っ遊覧船・白鳥ボ-ト・カヌ-も乗れます。
画像11 お店で飲食可能です。
画像12 ヒメマス料理専門の「寿」さんにはいりました。
画像13 ヒメマスは アイヌ語で「チップ」と呼ばれています。 夏の風物詩なので 臭みもなく クセもなく アッサリしているので是非とも召上ってください。

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m