見出し画像

パソコン遍歴

98ノート!!初めて自前のパソコンを買ったのですが、実はどのように使うか(文字を入れるか)もわかりません( ;∀;)

説明書を見たり、多少詳しい従弟に聞いたりしてどうにか打てるようにはなりましたがその程度・・・

それぞれのソフトがどういうものかもわからなかったのですが今考えると貴重なソフトが入っていました。

例えば一太郎Ver.1(ワードのような文字入力ソフト)。ほかにはバージョンはわかりませんがロータス123。

ほかに確か車の運転ソフトが入っていました、その他にも入っていたのでしょうが”初めてのパソコン”人間にはわかりませんでした💦
それにマウスはなくタッチパットでドラッグなど行っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

あの時代マウスはあったのかもしれません、もちろん無線ではありません!!

結局時々電源をいれて、先ほどの車の運転ソフトをいじっていつの間にかこのパソコンは触らなくなり数年が経ちました(-ω-;)ウーン

そしてついにウインドウズ95の登場です✨
テレビでも大きく報じられ秋葉原の電気街では長い列ができていたとか!!

インタビューで2個買ったとか3個買ったとの人もいて何するのか不思議に思いました実際に私がウインドウズ95を手にするのは少し後です。

そして我が家にもウインドウズ95がやってきました(^^)/
ウインドウズ95からは以前のようなプログラムを設定しなくてもすぐ開始できるなど、98ノートで挫折した自分にとっては驚き(゚д゚)!
ウインドウズ95が出なければ今の私はここには いなかったでしょう(^^♪本当にそう思います!!

でも実際にはほとんど何もせずにたまに起動してキーボードを触っていた程度だったように思います!!

でも前回書いたタイプライターの経験はローマ字入力では役立ちました!!数年後ウインドウズ98もゲット!(^^)!


この時代は文書を作るというよりも市販のゲーム、特に音楽館で出していたトレインシュミレーターに凝っておりました✨⦅音楽館は今では実際の鉄道の乗務員用のシュミレーターを(も?)生産しています。⦆

運転体験するためのジョイスティックというものは売ってはいましたが、持っていなかったのでもっぱらキーボードとタッチパッド!!

なかなかむつかしいもので特にブレーキがむつかしくホームを大きくはみ出しては「不合格」の表示ばかりでした!!

ついでに今でもあると思いますがフライトシュミレーターという飛行機の操縦体験ソフトもやりました!!

ここから先は

764字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?