嫌いな人とも友達を装ってそれなりの付き合いをしている話

普通の人では許せることでも嫌いな人がやったことだと許せないことがある。
キレる沸点が下がるというか、許せるハードルが上がるというか。
私は多分とある人から嫌われているのだが、明らかに他の人がやらかした時と私がやらかした時とでは反応が違う。対応もあからさまに私の方が悪い。
あとグループLINEでは私に対して返事をするけど個人LINEでは返事しない。ブロックされていないかプレゼントでも贈ろうか、というレベルである。
その人はいつも同じグループにいる人で、元々3人組でいたのが1人学校を辞めて、その人と2人になり、また1人加わった。その後は他のグループとも交流を深め、今やグループというより一つのゆるやかで大きいコミュニティの中にいる感じになっている。
その人と2人になった途端、うまくいかなくなった。3人でいるとき、みんなでいるときは上手くいく。これには、私の問題もあるだろうけど、相性もあると思う。なにしろ、2人きりでずっといるのは才能がいる。2人きりでずっといられるのは相性が良いかどちらか(あるいはどちらも)が大層出来た人間か、他に友達がいないかのどれかだと思っている。
私もその子たちにどっぷりと好きなわけではない。うっすら交流をもっている。好きか嫌いかで言えば、好きなところも嫌いなところもある。友達だとは思う。でも仲がいいかと言われたらそこまで。

…本当は分かっている、大して好きでもないのに一緒にいるのは今更離れて周りから浮くかとか、他の人からの目を気にしているのとこれといった揉め事もないのにコミュニティを離れるのは角が立つと思ってしまうからだ。友達とは言えない。と思う。私は人間関係において、極端な感情や行動はとある一件から慎むようにしている。そちらの方が、ゆるやかに関係を保った方が何かと都合がいいからだ。お互いに利用しあっていると言われればそれまで。ビジネスパートナーみたいな。


その人は、私を嫌いに分類するのが怖いか、表向きは好きであることを装いたいのかもしれない。私がそうだからそう思うだけかもしれないけど。
それに学校は小規模だから、狭いコミュニティだから、目立つことはしたくない。私がそうだから(以下略

嫌いだけどそれなりの付き合いってストレス。仲が良かった時期もあるから割り切れない。情もちょっと入ってる。だから辛い。


学校は勉強するところだからと割り切っていきたい。割り切りたい、という願望。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?