見出し画像

ゆったり横浜めぐり

こんばんは。
ぽむです。

先日、横浜に行ってきたので日記に残します。


まずは、美味しいあんこを求めて鶴見へ

こめ蔵

マツコさんの番組でも紹介され、人気となったおはぎ屋さんです。

お昼前に行きましたが、平日だったからなのか並びもなく無事に買えました。

写真を撮り忘れましたが、持ち帰ってから実食。

塩加減がちょうど良く、粒を潰しすぎないあんこともち米の殺し加減のバランスも良くて食べやすい印象。
美味しいおはぎでした!

続いて、中華街へ 

平日でも賑わっていました。

特に目的もなく来たので、ひたすら食べ歩きタイム!

まずは、台湾に旅行に行った際に食べてお気に入りになったB級グルメを食べました。

胡椒・八角・花椒などのスパイスを効かせて煮た豚肉を薄皮で包んだ焼き肉まんのようなものです。
本場の味と比べるとよりマイルドな味で、皮のパリパリ感も惜しかったです…

でも少し台湾気分が蘇りました。

↓ちなみにこれが本場で有名な胡椒餅です。

台湾の胡椒餅。皮がパリパリでスパイシー



次にチャンピオンの豚角煮まん

豚角煮まん

皮が貝殻の形。
ふかふかで角煮も柔らかくて美味しかったです。


そして、デザート

杏仁ソフト

観光地では必ずと言っていいほど食べる
ソフトクリーム🍦

こだわった濃厚ミルクと杏仁のハーモニーで本当に美味しかったです!
舌触りもなめらかでミルキーな杏仁味。

中華街行く予定の方、こちらおすすめです!


その後はお土産を買って、みなとみらいへ

ビルが立ち並びつつ、洗練されて落ち着いた雰囲気。

いいですよね〜

ただ歩く

街を歩くだけで、優越感に浸れるようなゆとりを感じられる気がする。



実は、夜に好きなアーティストのライブがあってここに来ていたのですが、その待ち時間に本屋に立ち寄りました。

読書が苦手な私でも興味がそそられる本を発見。

ちょっとタイトルと帯に惹かれました。

無意識バイアスのようなことが身近な例で説明されています。入門なので簡略化されていて理解しやすいです。
日常に役立つ考え方についての知識も沢山書かれていて参考になります。

ちょっと分厚いので今も読み途中です…



ということで、
そろそろライブの時間なので
ここまで。

緑黄色社会×TOMOOの対バン

最高でした!
音楽のパワーは私にとっての活力です。



最後に
TOMOOさんの新曲
歌詞の表現も素敵なのでシェアします。

あ、今吹いた
風はさみしさより
わたしの形を
軽やかになぞる筆
ああ、まばたいた
先に誰かがいる
味わう余地ばかりの
この世界で

楽しくなる余地ばかりだ
今から

あわいに - TOMOO


何気ない日常を彩ってくれる感性豊かな歌詞表現が素敵ですよね。

気になったら他の曲もぜひ聴いてみてください🌱

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?