第48期ゆかなか順位戦A級 対おっきーさん

自分が後手、戦型は中飛車対超速2枚銀。

図①、47手目▲68銀まで

図①の局面まではある程度想定内で進んでいたが、ここで指した△32歩があまり良くなかった。
というのも▲37桂と活用されてしまい、銀がどう逃げても▲34歩からの攻めを防げない展開になってしまったからである。
ここは△38飛とすべきで、以下▲55角打△66歩▲95歩△同歩▲93歩△56銀▲66角引△57歩▲59金引△32歩▲95香△94歩▲同香△54飛、が一例で後手微有利。

図②、67手目▲76角まで

本譜は△95歩と端を攻めていったが、そこで▲53歩から攻め合われていたらかなり難しい勝負だった。
ここは△44銀引として▲53歩からの攻めを受けるべきだった。
以下、▲21飛△95歩▲61銀△同角▲41飛成△52角▲51龍△62銀▲11龍△41歩、が一例で後手有利。

実戦はその後、角金両取りから角を取ることに成功し、形勢が後手良しになった。
そこからは下手なミスはしないように丁寧に指していき、最後はしっかり即詰みに討ち取り勝つことが出来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?