見出し画像

よんドラ!V2トリセツ

よんドラ!は今回、主に火文明と光文明で大幅アップデートをした為、どこどこを変えたって記事書く気が起きなかったのでここは大きな転換点であると思い、パッチノートではなく新規で解説記事を書きました。一部ルール変更等ありますので要注意!!
過去のよんドラ!プールはこちら↓

カードリスト

リストにあるカードは全て4枚ずつ。8枚枠はなくなりました。

特殊ルール

1.色進化 ※変更箇所あり

今まで通り、色進化を採用。例えば悪魔神バロムを出したければデーモンコマンド並びに闇のクリーチャー(多色可)の上に進化すればOK。
 実は、色進化は強制ではないので正規ルートの進化も可能でした。とはいえ正規ルートでかつ色の垣根を超えて進化するのはバイラステンペストのようなドラゴン指定の進化くらいだったので特に重要視はしていませんでした。が、あまりにも周知が行き届いていなかったので反省、、、
今回からガガ•ピカリャンが追加されている為、こちらからエンペラーマルコ(サイバーロード指定)に進化する。なんて場面もあり得る為再周知。

また、正規進化(色進化の対義として勝手につけた)をした場合にメリットを付けているカードもあります。

デュエプレに倣ってTブレイカー
にしたらかなり強かった…

光文明の基盤はエンジェルコマンドではあるものの、先述のガガピカリャンのようなcipでアド取った後は雑魚バニラのクリーチャーに乗せた場合はWブレイカー。エンコマに乗せたらTブレイカーになります。これで使い捨て雑魚を進化するか優秀な誘発効果や永続効果を持つクリーチャーを消してまで進化するかの選択肢が生まれます。生まれてくれ。頼む。

⚠️ここからが変更点⚠️
•既存ルール
 色進化の場合、多色進化クリーチャーは多色クリーチャーの上に置く。ただし、進化元及び進化先の色の組み合わせは自由で一色も被らない組み合わせ(火&自然の多色クリーチャーに光&水の多色クリーチャーを進化する)でも可能とする。

•新ルール
 色進化する際は多色→多色であることに変更なし。但し、色の組み合わせが全て一致するものである必要がある。

これは今までクィーンメイデンをデュエプレ仕様に合わせようと、本来はスピリットクォーツ進化だったものを多色進化として扱う為に定めたものでした。しかし、今回多色進化は軒並みクビになり、現状では精霊王アルファリオンのみになった為縛りをキツくしました。よって水光多色はロードリエスのみの現プールでは実質アルファリオンはエンジェルコマンドで正規進化しかできないことになります。(多色cip持ちにアルファリオン乗せられるのは問題になりそうだった為の措置)

2.マナの使用は通常仕様

デュエプレルールだとマナゾーンに同じ色のカードがあれば何を曲げてもカードを使えますがここに関しては本家同様、例えば火のカードを使いたければ必ず1枚は火のカードをマナコストにして使うことになります。また、多色カードを使う時に水&光の多色を使いたいから同じく水&光のカード1枚のみをタップして使う、ということは出来ない為注意。マナの多色はどちらの色として使用するか宣言して使用してください。(他で条件クリアしていて色が関係ない場合は除く)

3.制限カード

今回も無双竜騎ボルバルザークのみ。
左上のマナコストの下にキラキラシールが貼ってあります。
ドラフトでピックするのは何枚でもOK。デッキ構築には1枚のみ。

4.かってに改造カード

先程しれっと出した正規進化で強化する
アルカディアス
デュエプレ仕様のパーギャラ
天門対応つよーい!


Xでちらっと出していましたがよんドラ用にテキストやコストを弄ってるカードがあります。変なキーワード作ったりはしてないので見ればわかる程度。他にも改造カードはあるのでこれに関しては別途紹介記事をだします。

✌️お し ま い✌️

改造カードリストやよんドラ大改造の経緯とかは後でまとめます。
最後に初期よんドラ末期〜V2試作段階でテストプレイ(当人たちにはそんなこと伝えてない)に協力して頂いた皆様ありがとうございました。一旦これでよんドラV2リリースします。
またフィードバックを基にプールの調整をしていく所存であります。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?