オシャレさん見習い、人生初の千円カットに行った話

今日、人生初の千円カットへ行ってきました。

なぜ、千円カットに行きたくなったか。 

それは3ヶ月に一回高めの美容室で
カットするより、
一ヶ月半に一回千円カットでもいいから
整えるほうがおしゃれに見えるのでは?
と思ったからです。

実際、職場のおしゃれな方
(清潔感があってきれいに見えて、
服がワンパターンでも全然見飽きない方)
は、一ヶ月から一ヶ月半(前髪が伸びるくらい)
にカットに行っていると言っていました。

近所の美容室はカットで4200円弱します。
これが高いか安いかは人それぞれだと思います。

ただ、高級サロンのカット相場が
3000円〜5000円くらいというネット記事を見て、
高い方なのかなー、と思いました。

それを一ヶ月半に一回払うのは、
今の私の金銭感覚では安くはありません。

そこで、千円カットをちょこちょこはさんで、
半年に一回くらい、美容室でシルエットを整えて
貰うのはどう?となったわけです。

行った感想は、案外いい感じなのでは?
です。

なにがいい感じなのかというと、
オーダーが美容師さんのイメージと一致すれば、
10分弱で、近い髪型にしてもらえます。

オーダーは、
「前髪は眉毛の上辺にかかるくらい、
横と後ろは、傷んだところは整える程度で、
量は、毛量が多めなのと夏になると暑いので
多めにすいてください。」
と言いました。
(現在は肩に付くくらいのボブ)

…どうなったか。
前髪の長さ→ベストです。
傷んだところ→ちゃんと切ってもらいました。
量→すかれすぎた感じがあります。
はためからはわかりませんが、
触った感じウルフカットみたいでした。
※髪をくくってもゴムが落ちそうなくらいの
ウルフです

実際、「これ以上すくと、もうすく場所が
ないので、毛先が揃わなくなりますよ」
と言われました。
(手を止めるまで、
一度も確認がなくそう言われたので、
一つ希望を言えば、もう少しすいていいですか?と確認しながら
2.3回に分けてすいてもらえれば最高でした。
次からはそう言います。)

私も語彙力をもっと磨かなければと思いました。

でも、量はスッキリして過ごしやすそうです。
今まで、美容室で「多めにすいてください」
といっても遠慮か、スタイルが崩れるからか、
ここまですいてくれる美容師さんは
いませんでした。
今までで一番すかれましたが、一番納得のいく
毛量でもあるので、私からすれば満足です。

そんなこんなで、
オシャレさん習慣を真似てみたわけですが、
工夫次第で自分の無理のない程度の
オシャレってできるもんだな。
という発見があって、わくわくしてます。

多少の理解の食い違いも、面白いもんだ。
と思えるくらいには、メンタルが安定
してきてるのも嬉しいところです。

今後も、オシャレさん習慣を自分なりに
アレンジして実行していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?