見出し画像

自己紹介と白玉あんみつ

はじめまして。
今日から定期投稿目指して頑張りまーす

自己紹介

紹介するほどの情報もないし、紹介すると身元が割れそうなくらい小さい街で暮らすしがない公務員です。奥さんと二人暮らしでクッキングパパ(子どもはいないのでクッキング旦那?)やってます。

大したとりえもないですが、お菓子作るのが好きで定期的に(大したレベルではないですが)作るので、その週にあったことと合わせて日記みたいに投稿しようと思い立って、いまこうして書いています。

社会に出ると個性って邪魔なもんで、何をやるにも自分の意見って言いづらいもんです。私は逆張り大好きマンなので、特に息苦しかったりしますね。なのでこのnoteは言いたいこと色々書き殴ってやろうと息巻いています。挫折したらネットの海中深くに沈んでおくんやで。

あ!ちなみに、ここから下のお菓子コーナーについては、人に見せられるレベルじゃないので、自己防衛的に有料記事にしておきます。物好きだけ読めばええって心の中のリトル城島茂が言ってる。

白玉あんみつ


今週は特に暑かったんで、見た目も涼やかなものをってことで。
小学生でもできるレベルだけど、普段はシフォンケーキとか作ってるんだ…信じてくれ…

白玉は水を入れてこねるけど、小麦粉じゃないんでこねる強さとか回数とかあんまり関係ないね。(後で気づいた)

白玉粉は100gで20個ぐらいできたんだが、これは二人暮らしには向きません。もとは米粉なんで腹に溜まるし、バイキングで出てくる白玉は炭水化物食べさせた後に炭水化物を入れさせようとしてたんか、、ありゃ罠でっせ旦那ァ…(食べ盛りな男子中学生に向かって)

レシピは有料だ!!!
でも初回なんで無料であげとこう。ネットの海にいくらでも浮かんでるレシピだし。

[レシピ]

  • ・白玉粉・・・100g

  • ・水・・・・・90g

  • ・ゆであずき(缶詰)

  • ・黄桃(缶詰)

  1. 白玉粉に水をゆっくり入れながら混ぜこねる。手がべちょべちょするが、それが運命なので受け入れる。(そのうち固まってくるの意)

  2. 鍋に湯を沸騰させ一口大に丸めた①を入れる。時々お湯をかき混ぜないとなべ底に白玉がくっついて面倒になるので注意。(なった。)

  3. 白玉が浮かんで来たら1分くらい鍋に浮かぶ死を見届けて氷水にあげる。

  4. 氷水にずっと入れてると外側がふにゃふにゃしてくるので、冷えたらさっさと食べる。飾りつけはセンス。レシピではなくセンスです、甘えるな。

自分の記事に需要があるかは知らん!!
でもnoteに定期投稿するってのは良いことだと聖書にも書いてあったと思うんで、ゆるく頑張りま~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?