見出し画像

C言語でセミコロンが使われる理由

こんばんは。今日もお疲れ様です。

Cを書いていると、「;(セミコロン)」の使い方が初めピンと来ないのではないでしょうか?
私は初心者なので、その症状が出ました。

セミコロンさんがどう生まれたのかを、以下に調べましたので、簡単に誤共有します!

参考文献

歴史(日本語)

プログラミングが生まれた当初、元々紙に穴を開けてOSと会話していたようで、元々一行に一つの情報(おそらく、変数関数その他)が基本だったようです。
ただ見易さや、まとまりを持って式を見るために、ここまでは一文だよ。というサインが考えられました。
そんな潮流の中生まれたのがC言語であったようです。

歴史(英語)

FIRTRAN is the first programming language
At that time, the source code was written in cards by making holes systematically by human power.
It is made to communicate with OS.


A sentence in a line style was not good because a line can contain limited information. Semicolon was used in language ALGOL60, which born in 1960
C language was born in 1972.It is influenced by ALGOL and PL/I(made by IBM in 1960).This is why C has semicolon at the end of the code.

あとがき

ご清覧ありがとうございました!
低水準な英語力はばれてしまいますが、英訳した物を記載しました。

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!