見出し画像

子供にイライラ。自分にモヤモヤ。夫へ爆発。

タイトル書いてて思った。
夫よ、ごめんな。当たり散らして。

3歳間近の娘はイヤイヤ期。自己主張激しめ。
ご飯食べない、服着替えない、パジャマしか着ない、ママじゃなきゃイヤ、歯磨きしない、お風呂入らない。家帰らない。
言うことは聞かない。

偉いじゃん。わたし。
娘のことめっちゃ考えてる。衣食住しっかりしよう、生活リズム整えようって奮闘してて偉いじゃん。

ちゃんとした生活を送らせなきゃ、と思うのは母親として当然で、大事なこと。
でも思い通りにいかない。

ほんとはぶつけてしまいたい。
思ったこと、声に出していいなら言いたいこといっぱいある。
言うこときけ!さからうな!!時間無駄にするな!時間通りに動け!!!
眠くなったら寝ろ!1人でやれ!!なんでもママって言うな!!うるさい!!!!!話しかけるな!!!1人にしてくれ!!!

絶対に、言ってはいけない。
「怒る」と「しつけをする」は違う。
怒らずにダメなことをちゃんと教える。できる時期は子供が決める。親は信じて待つだけ。コントロールしてはいけない。子供を尊重して。
受け止めることが大切。母親はいつだって安全基地であるべき。
マインドセットして、考え方変えて、子育て楽しんで。宝物の時間だから。


うるせぇ!!!
んなことできるかぁ!!!!!!!!
できたら悩んでねえんだよぉ!!!苦しんでねぇんだよ!!

こちとら聖人でも仏でもないんじゃい!
未熟者の人間じゃ!
インスタでみるいい母親ではないんじゃ!日常のいい場面だけ切り取ってつなぎ合わせていいなら、わたしもいい母親じゃい!

台所で一緒にお料理して、汚くなっても笑顔でいられて、夕方まで楽しく過ごして。
その後、一気に来たイヤイヤモードに対応する余裕なくて、うわぁああああ!!!ってなんってんだよ…。
なんなら、ちょっとした娘のイヤイヤで、こっちのイライラ始まっちゃうんだよ。
そんなこと、怒んなくてもいいのにってことで怒っちゃうんだよ…。


ちゃんとわかってんだよ。
知ってるんだよ。
怒ったりイライラを表にだしたり、不機嫌な態度を見せつけて、子供はいい方向に成長すんのかって。

わかってるのに。わかってるのに。
インスタママ達がうるさくいってるじゃん。
あーだ、こーだ、みんないってんじゃん。(みんなって誰だよ。勝手に頭の中で反芻してるだけだろ。)
わかってるんだよ。


でも、できないんだよ…
今のわたしにはできないんだよ…


認めろ。いい母親になりきれないって。今のわたしはそんなに立派じゃないって認めろ。
いい加減、今の自分を見ろ。

子供は大切にすべきでしょ。愛情を注ぐべき、優しい母親になるべきでしょ。
できないなんて、ダメじゃん。
あんた、そんなこともできないの?母親になりきれてないじゃん。うまくやんなよ。

そんなこと、自分に言いたいわけじゃない!
自分で自分を攻撃するな!

ちゃんと、自分に伝えろ!ほんとのことを伝えろ!!


うまくできなくても、わたしは、わたしを軽蔑したりしないよ。
そんなことも、できなくても、大丈夫。
ちゃんとできなくても、わたしは、わたしを怒ったりしないよ。大丈夫だよ。できなくても嫌いにならないよ。いいんだよ。



それでいい。それがいい。それがほんとうだ。

子供にイライラしたら、鏡の前に立とう。
わたしが、わたしの目を見つめて、言えばいい。
「わたしは、頑張っている。
 わたしは、大切な存在だ。
 わたしは、優しい。
 わたしは、愛されてる。
 だから、大丈夫なんだよ。」

イライラしている自分を、自分で傷つけてしまう前に。できない自分を認めるために。
子供を愛するのと同じように、自分を愛せるように。

夫に当たるのは、うまくいかない自分を愛してほしいからか。
服が自分で上手にきれなくて怒ってる娘と同じか。自分でどうにもできないから、誰かに助けを求めて怒るのか。

「あなたならできるよ、大丈夫。ゆっくりやればいいのよ。存分にあなたであればいいのだかね」
そう言ってほしくて、慰めて欲しくて、愛してほしくて、大切にされたくて怒りをぶつけるのか。

ほんとは、娘にイライラしてるんじゃなくて、自分が自分を蔑ろにして悲しんでるだけなのか。
気づけて偉かったね、わたし。

昨日より、今日。今日より、あした。
いい1日にしようじゃないか。それだけで充分じゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?