オールカマーの予想 ~秋の主役候補がやってきた!~

こんばんは。

【今日の馬券】
本日はアメリカンチケットくんにお小遣いを頂きました。シュタルケさんもおめでとうやで!
ハーバードスクエアちゃんは残念だったけど、まだまだこれから。とはいえ早い内に勝ち上がりを決めてくれれば嬉しいね。
アメリカンチケットくんは外国産馬で、その名の通りアメリカンな血統が気になって応援している子です。父Justifyについてはいろんな話がありますけれど、競走成績と産駒成績別物ですから。しっかし強かったなぁ。

【オールカマーについて】
競馬を観始めてからのオールカマーですが、初心者でもわかるメンバーの集まり具合でした。地元開催だったりソダシやジャックドール、パンサラッサという世代のアイドルが参戦する札幌記念の方に気がいっていたのですが、秋に向けた前哨戦、物差しとしてはこちらに分があるような印象です。開催も秋~冬で共通する中山ですし。

【ぼくの予想はこうだ】
◎レーベンスティール
素質が間違いないのはご存知の通り、鞍上ルメールさんというのもプラス要素。ペース予想としてもネガティブ要素は少ないように思います。
懸念があるとすれば、よりミドル寄りのペースが得意な馬を差し損ねる展開でしょうか。フェーングロッテンあたりが楽逃げして押しきったりなんかされたらワンチャン危ないかもしれない。
とはいえ上がりも使えるし同舞台での勝ちもあるし、なんだかんだ大崩れはないのかな、という印象です。

○ステラヴェローチェ
得意条件はやっぱりこの辺りの距離、なんだかんだメイン会場で得意距離なら掲示板を確保している安定感もある。末脚お化けのプログノーシスから3着を死守した前走から考えてもこのメンバーでなら頭ひとつ抜けているとしか思えない。
とはいえ屈腱炎からの復帰勢という点については忘れてはいけないし、休養前の破壊力はまだ見せてくれていない(もう見られないのかもしれない)ところも考えて、有力所が集まるこの距離の秋戦線では思い出補正がどれだけかかっているかも考えて取捨選択したいところ。

▲キラーアビリティ
前々走のネオムターフで2着、大阪杯は15着でなんであんなに負けたンだ?と僕は思っています。本当にムラがあるとしか言えない走りで、自分のなかでは蓋を開けて見なければわからん枠になりつつあります。
とはいえど覚醒の片鱗を見せ始めていたプログノーシスを下していることやホープフルステークス勝ち馬ということは忘れてはいけない。
みんな舐めすぎなんや、キラーアビリティはG1馬やぞ‼‼‼‼‼
マジで復活してほしいんです。イクイノックスとかいう怪物やドウデュースとかいう大スターを排出したこの世代で一番期待していたのはこの子だったので。忘れられんのよ、あのホープフルステークスの勝ちっぷりが……

△フェーングロッテン、サヴォーナ
フェーングロッテンについては逃げての一発があると思っていますし、昨今の活躍が凄まじい佐々木くんが騎乗するとなれば。去勢後3戦目ともなれば彼自身も整ってきたと思いたいし、距離に不安はあるけれど逃げ馬が少ないともなれば一世一代の逃走劇もあるかも。
気性由来の成績低迷だと思っていますので、噛み合えば下馬評を覆せるだけの実力もあるはずなので。

サヴォーナは函館記念ではコース取りの問題で届かなかったこと、春の長距離戦線はおそらく彼にとっては本来の戦場ではないと思われるので今回が本来の実力を測るという意味で注目したところではある。3歳時に互角の勝負をしてきたサトノグランツが指標になるように思うのだけれど、よほどがなければ掲示板かな?という感じ。
グランツが持続力寄り切りだとすればサヴォーナはキレに振った感じのイメージをしています。

【印を打たなかった子と理由】
実力を疑っているわけではないけれど、サリエラについてはここで勝ちきるイメージが沸かなかった。もう少し外側の枠だったなら、という部分が大きい。あまり意識はしていないけれども1枠1番のレースで振るっていないところと、内に潜伏して……という展開はそこまで得意にしていなさそうに見えたのがポイントでした。
ロバートソンキーはめちゃくちゃ応援しているけれども復帰2戦目で7歳というところが決断にブレーキをかけたポイント。ちょっと強豪相手が強くて割って入るイメージが持てなかった。
ラーグルフは200長い印象。印を打たなかった子の中では一番可能性を感じているけれど、もうひとつ根拠が持てればという感じ。彼については1800~2000だと思っているので、秋初戦が毎日王冠だったなら狙いにいっていた。

【最後に】
なんやかんや言っても本番は天皇賞(秋)やジャパンカップですから。そこに向けての仕上げかたもあるでしょう。その前にはスプリンターズステークスもありますし、秋はまだまだ始まったばかりですので。
みんながんばれ!特に応援している馬や騎手が勝ってくれれば俺はもっと嬉しいぞ!の気持ちで観戦していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?