見出し画像

2023/02/26/ 難しいというのは、易しい

voicyパーソナリティの澤円氏が

「『難しい』と言うと、会話が終わっちゃうから僕は使わない」とおっしゃっていた。
確かにー。

いろいろと意見が出た後で、
「多様性って難しいよね」
「組織において心理的安全性って難しいよね」
「挨拶を徹底するの難しい」
というと、そこで強制終了ボタンを押してしまったかのように
それ以上話せなくなってしまうから不思議だ。

私もなるべく「難しい」で終わらせないように、
「こういうことをやってみたらどう?」と
建設的でポジティブな提案をしよう。
プツンと終了させるには、
もったいないテーマだと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?