見出し画像

ITパスポート試験の勉強は難しくない

新入社員から、7歳~70歳まで、ITパスポートを取ろうとしている人は多い。
かくいう僕も、特に入社後に効いてくる資格とまではいかないものと知ってはいるものの、ITに関する会社に入社するにあたって必要な基本的知識・資格として取っておき、「これだけ頑張った」と人にアピールするために、来月受験する予定である。

本屋へ行こう。本棚の一角を埋め尽くすほど参考書が出ている。
どれも分厚いが、できれば紙の本を買った方がいいと思う。僕はKindleで買ってiPadで読んでいるが、付箋も貼れないしマーカーもひけなくて、不便な思いをしている。

そして、公式サイトから「シラバス」をダウンロードしてプリントアウトしよう。大量だが、必要とされる知識の要点が書かれていて、参考書と並行して読むのに適している。

さらに、CBT試験(Computer Based Testing)のシミュレーションが自宅のパソコンでもできるよう、過去問にCBT試験のプログラムをつけたソフトが無償で公開されている。これで実際の試験の操作方法に慣れることができる上に、過去問を解いて勉強できて一石二鳥。レジストリをいじらないのでアンインストールは簡単である。

それでは、受験される方々、頑張ってください。僕もラストスパートかけています。