見出し画像

自然農法スタート❗️

暖かくなってきた
草たちも急に勢いよく伸びてきた

3月に入り
そろそろ畑に今年も取り組もうと思う

伸び始めた雑草を鎌で刈りながら
雑草や土の具合を確認した

早速、雑草が今までと違う
スギナは相変わらず
ニョキニョキ生えてくるけど
クズ、ヤブガラシは
勢いが全くない
笹のようなものも1ヶ所しか見ていない
(今のところ😅)
そのかわり
カラスノエンドウのような
柔らかい雑草が一面に生えている

人の手が入るだけで
こんなに違うんだな

また
冬を越した子達が
元気よく葉を伸ばしてきている

大根の花
ブロッコリーのわき目
去年種を付けたニラ
全部枯れちゃったと思ってたのに
またはえてきている
そら豆とサニーレタス


また、ワラを敷いていたところの
ワラをどかしてみたら
糸状菌がたくさん出てきた

白いのが糸状菌
土にたくさん育っていた


今年は
この菌と仲良く一緒に
畑を育てていきたいと思う

今までのやり方と
この菌を有効利用した
菌ちゃん農法の実践する
二通りでやっていく予定

まずは去年作った畝を
もう少し整えて
伸びてきた雑草達を敷き詰めて
種や苗を植えていく

菌ちゃん農法の畝は
まだ作って1ヶ月
まだまだ菌ちゃんが育っている最中
5月くらいから畝を使っていくつもり

楽しみでしかない😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?