娘のイヤイヤ期

現在3歳2ヶ月の娘は、物分かりが良くてお話をすると、ギャーとなる事がなく大変育てやすかった。

ただ、私は毎日の時間に追われて日々、ストレスをためているんだと思う。

ここ何日かは、本当にしんどかった。
少しでも気に入らない事があれば、ギャー!と叫ぶ。
それに対してイライラして、勝手にしてください。と言うと、嫌なの。

言葉の発達も早かったのでかなり言い返してくる。

普通に大人の喧嘩。

イヤー!→勝手にして→嫌。→じゃあどうするの?→やる。

この繰り返し。

時間の無駄。

毎日何回これ繰り返せばいいの?

限界がきた。

どうしたらいいのかを相談

言葉の発達が早いから、理解していると思ってても、子供は理解出来ていない事が多い。
前までは、選択肢を与えていて、本人が納得して選んでいる様に見えたけど、それはお母さんに合わせていただけ。
自我の発達によって、爆発したんだと思う。
子供を相手にする時の親の仕事は待つ事。

やるのを待つ、成長するのを待つ。

子供は、気になった事を試したくなる。
それは子供によって何がpickされるかは違う。

行動を起こす→お母さんの反応を見る→こうなるんだ。と納得する。
また同じ事をする→お母さんの反応を見る。→

ここで、前回と違う反応をすると子供は混乱する。

お母さんの反応が同じなのを、何回も確かめる。
そうだよね、私の記憶が合ってるんだね。
こうなるよね。
何度も繰り返して、同じなんだ。それでやっと安心を得てこの行動をやめる。

これを聞かされた時凄く凄く納得した。

親もロボットじゃないから毎回同じ反応なんてできない。
だけど、子供が成長するのを待つ事をしていると考えたらなんとなく気分が晴れた。

3歳の多感な時期、一気に脳が発達する時期。

頑張って乗り越えよう。
娘なら乗り越えられると信じて待つ。

なーんて、言っても明日にはまたリセットされちゃう母ちゃんだけども、それでもいいや!!
頭の片隅にこんな感じと置いておくのが大切だね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?