2歳10ヶ月の娘の発言

「おじいちゃんより〇〇君の方が好き。」
人に対して〇〇よりと比較するのは良くないと説明。
「なんで?」
おじいちゃん嫌いなの?
「おじいちゃんも〇〇君も好き。」
おじいちゃんが〇〇君よりと比較された言葉を使われたら悲しいよ。
「なんで?」
じゃあ、お母さんが娘ちゃんよりお父さんが好きって言ったら、どう感じますか?
「忘れちゃった」
うーんとね、人は比べるものではないんだよ。
絵本の(まざっちゃおう)にも出てくるよね。
赤より青がいい。とか青より黄色がいい。とかないんだよね。それよりも、赤は赤で素敵だし、青は青で素敵だし、黄色も黄色で素敵。
みんな違ってそれでいい。それがいいんだよ。
だから、娘ちゃんは娘ちゃんでいる事が素敵な事なんだよ。
「もう一回お話して。」
繰り返す。
なんとなく分かった??
「うん。」

理解していなくてもいい。
ただ、何となくこんな事言われたな。
でも、私はこう考える。
違う考え方をしてくれてもいい。
娘は私ではないから、違う意見を持っていて良いんだよ。

娘の発言には毎日悩まされる。
変に2歳児だからわからないなんて考えない。
1人の人間として接するよ。
親も間違える事沢山あるからね。
この会話も、私は間違えているのかもしれない。
今日の反省でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?