見出し画像

こんなの観たことなかった!ソーイング・ビー3が楽しすぎて困っている

NHKの〝ソーイング・ビー3〟という番組が楽しい!

観始めたのはつい最近で、もっと早く観ておけば良かったと後悔。

〝ソーイング・ビー〟とは、裁縫で対決するという、日本では見たことのない斬新な内容のイギリスのテレビ番組である。

ソーイング・ビー(The Great British Sewing Bee)は、イギリスのソーイング(裁縫)コンテスト番組。ラブ・プロダクション製作、BBC Two(シーズン6からはBBC One)放送。

イギリスで大人気の料理コンテスト番組『ブリティッシュ ベイクオフ』(The Great British Bake Off)のスピンオフ番組であり、同じ番組フォーマットを使用している。

2013年にスタートし、現在シーズン6まで放送中。フランスやノルウェーなど欧米8カ国ではローカライズ版が放映されている。

事前オーディションで選考されたアマチュア裁縫家たちが、毎週与えられるテーマに沿った縫製技術や出来栄えを競い合って勝ち抜いていく「裁縫バトル」番組。

毎週脱落する人数が決められており、各週の脱落者は1名から2名。審査員による順位づけで評価が行われ、3つの競技終了後、総合評価による審査の結果、下位となった者が脱落していき、決勝は3名で行われる。 
            (Wikipediaより)

毎回対戦テーマが掲げられており、今回のシーズン3では、

(5)「ベルボトム対決」 
(6)「マキシドレス対決」 
(7)「水着対決」 
(8)「トレーニングウエア対決」 
(9)「古着からブラウス対決」 
(10)「布製品からワンピース対決」 
(11)「リネンのジャケット対決」

          (NHK公式サイトより)

という様々な課題が設けられている。

(1)から(4)が不明で少し気になるところだが、私は(9)から観始めたところだ。

時間制限内でいかに上手に、そしてどれだけ凝ったデザインで美しく仕上げられるか、技術面だけでなく、発想力やデザイン性なども総合的に判断基準となる。

それぞれの挑戦者の製作過程も見れるので、こんな風にこの道具を使うのかーなどと、勉強になったりもする。

次回の放映は6月10日で、(11)「リネンのジャケット対決」が課題。

最後の課題は裏地なしのカジュアル・ジャケット製作。型紙は審査員パトリックのオリジナル!いつにもまして厳しい審査の目が光る。シワがつきやすいリネン(麻)の生地に大苦戦!複雑なジャケットの構造に珍ハプニング続出!

          (NHK公式サイトより)

ジャケットは難易度が高く、どんな内容になるのか今からとても楽しみ。

ジャケットまで作ることが出来たら、自分に自信が持てそうな気がするくらい、難しいものだと思っているので、ここでもしっかり作るポイントなどをチェックしようと思う。

そして公式サイトによると、嬉しい再放送があるとのこと♪

《第5回~11回を集中再放送します!》
 
★6月12日(土)午後2:30~午後4:30 
(5)「ベルボトム対決」 
(6)「マキシドレス対決」 
(7)「水着対決」 
(8)「トレーニングウエア対決」
 
★6月13日(日)午後2:30~午後4:00 
(9)「古着からブラウス対決」 
(10)「布製品からワンピース対決」 
(11)「リネンのジャケット対決」

          (NHK公式サイトより)

これは要必見!

忘れずに録画しないと!




※最後まで読んでいただき有難うございます!
  ↓ 宜しければコチラもお読みください♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?